https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

【ブログ運営報告】風が吹けば桶屋が儲かるはコロナも一緒。

f:id:rapisino:20200327125238j:plain
こんにちは。いのっちです。


ブログの運営報告はできるだけしないポリシーなんですが、あまりにコロナが猛威を振るっているので、当サイトに現れた影響をご報告します。


まあ、この手の記事はブロガーさんは共感できる部分が多分にあると思いますが、そうではない人にはどうでもよい記事だったりします。


ということで、今回はブロガーさん向けの記事です。興味のない方はこちらをどうぞ。
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



1)コロナとディズニー

実は当ブログはディズニーリゾート関連の記事が2020年3月時点で12本あります。


ていうか、そんなにあったのかw


当サイトの現在の記事数が171本なので、全体の約9%を締めています。


さらに言うと当ブログの1ヶ月の全体アクセス数の33%をディズニーブログが占めているのです。


今年の1月にディズニー関連ブログは当サイト内のアクセスランキング上位10位以内に、なんと5本もいるほどの人気記事(あくまで当サイト内の話)だったのですが、2月に入ったら状況が一変しました。


コロナウィルスのニュースが席巻し始めてきて、外出自粛ムードが高まってきたタイミング辺りからディズニーリゾート記事のアクセス数がガクッと減ったのです。


何が驚いたって、ブログ始めてから今までアクセス数がずーーーっと右肩上がり(微増)だったのに2月に始めて下がった(激減)したのです。


なんと、


2月と1月を比較すると28.5%も。


さらに3月は2月より下がっていてなんと


50.5%減です。


何処まで落ちるのか心配です。


レジャー系記事を書かれている方は当サイトと同じようなダメージを受けている方が少なからずいるのではないでしようか?


こんなところでコロナウィルスの影響を受けると思わなかったので気がつくまでに一週間くらいかかりました。


いやぁ、驚いた!

2)コロナブースト

ディズニーリゾート記事と対照的な現象も実は起きてます。


2月はディズニーの影響で激減したアクセス数が3月には1月と横這いまで回復しました。


これを当方は「コロナブースト」と呼んでいます。


「感染抑止のため外出を控えて下さい」
「テレワークしてください」
「学校を臨時休業してください」


2月後半から始まった政治家のこれが利いたのでしょう。


家で暇だからブログを見ている方が増えたようです。


おかげで当サイトのもう1つのメインであるガジェット系の記事のアクセス数が全体的に底上げされたのです。


特に家じゃないと使えないガジェットとか、ウィルス対策になりそうなアイテムとかが顕著です。


おおむね1.2倍くらいになって、現在V字回復中です。

3)風が吹けばブロガーが儲かる

ディズニーのマイナスをガジェットがカバー。


一人で桶屋と桶の中に入る人を体感しています。


まさに自作自演ですが、雑記ブログは特化ブログと違って1つに偏らないので、こういう時に強いですね!


因みにちょっと不思議なんですが、当ブログはここ数ヵ月間毎月15日を越えるとアクセス数が激減します。


この謎は解明できていないのですが、これさえなければ3月が過去最高アクセス数になりそうなんですけどねぇ。


当ブログの様にディズニーリゾートみたいな記事がなければ、皆さんもアクセス数が増えているのでは無いでしょうか?


余談ですが、育児系ブログは横這いです。


コロナに合わせた内容にすればアクセス数が伸びそうですが
、育児ネタは箸休め的に書いているのでやめておきました。


アクセス数も大事ですが、早く外を気持ちよく歩きたいですね。


穏やかな季節が通りすぎてしまう…。


では、また!

rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?