https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

ブログの目標設定と方針の見直し。アクセス数アップのために。

f:id:rapisino:20200909124306p:plain
今回は今年のブログ目標の振り返りと、目標の見直しをしたいと思います。


皆さんはブログに目標を設定していますか?


超大事ですよ!当然、目標を設定したら見直しをしないと何の意味もないので改善案も含めてお話します。


この記事はブロガーやアフィリエイトに興味がある方向けの内容なので、興味が無い方は別の記事をお勧めします。
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



1)ブログの目標達成度合

f:id:rapisino:20200909193948j:plain

まずは目標の振り返りをしたいと思います。


さて、年始にこんな目標を立てています。


ブログの目標①週3回平均でのブログ更新
②読者を50人にする
③ASPに3社登録する
④SNS以外の集客方法の検討
⑤月10,000PV


改めて思いましたがよく言えば堅実、悪く言えば志が低い目標だと思います(笑)


まぁ、達成できそうもない高い目標は心が折れるので、達成できる小さな目標を立てているのですが。


では、順番に振り返っていきましょう。

①週3回平均でのブログ更新 ×

f:id:rapisino:20200909195409j:plain

これは達成できていません。


恐らく、これからも暫くは難しいと思います。


次女(1歳11ヶ月)がイヤイヤ期に突入したのが原因です。


深夜にならないと寝なくなったためブログを書くことができる時間が限られています。


通勤電車の行き帰りと、会社の昼休みのみ。


テレワークしたり、客先への外出があるとブログ書けないこともチラホラ。


目標は下方修正せざるを得ない状態です。

②読者を50人にする ○

これは達成しました。


50人超えたら満足したので、その後は何もテコ入れしていません。


気が付いたら72人に増えていました。


読者登録をしてくださった皆様ありがとうございます。


後述しますが読者増加施策は一考の余地がありました。

③ASPに3社登録する ○

これも目標達成しました。


今のところ、「もしもアフィリエイト」「A8」「バリューコマース」です。


登録してみたものの、現状でいうとバリューコマースしか活用出来ていないのが問題です。


Amazon、楽天にヤフーショッピングを加えたかったたいうのが先に来ているわけですが。


まあ、登録するだけなので目標達成は簡単でした。

④SNS以外の集客方法の検討 △

一応、やってはいます。


なるべく「いのっち」の露出を増やした方がいいのかなと思い、


Google のローカルガイド
Amazonの製品レビュー
写真ACへの写真の登録
Noteへの記事投稿


上記のような活動もしています。


でも、全部半端で成果が出ているか何とも言えないところです。


SNSが苦手なので他の道がないか引き続き模索中です。

⑤月間10,000PV ○

実は結構最近まで10000PVの壁を越えられずにいました。


こちらがPV数の推移です。
f:id:rapisino:20200908125157p:plain


4月に突然2万PVをこえていますが、コロナの影響で屋内で活躍するガジェット系の記事がバズった状態になりました。


緊急事態宣言解除後は記事の人気がなくなったものの、意外と高止まりして8月に過去最高のPV数に到達しました。


もう少し頑張れば月間10万PVに到達しそうです。


それゆえに、ブログの更新頻度は大事なんですけどね。


因みにディズニー系の記事がコロナの影響で落ち込んでいたのですが、徐々にアクセス数が伸びてきています。


少なくとも1、2記事はコロナ前よりアクセスが多いので、今後の復活に期待です!

2)目標の見直し

f:id:rapisino:20200909194148j:plain

達成した目標の見直しと削除をしていきたいと思います。


以下が修正した目標です。

ブログ更新頻度週2回(修正)
記事のリライト週1本(新規)
SNS以外の集客方法の模索(継続)
SNSの更新を毎日行う(新規)
ASPの広告記事の作成(新規)
はてなブログ読者数増加(廃止)


こちらは目標達成による期待値としました。

月間PV数:100000
収益増加 :うまい棒食いきれないほど
企業案件の獲得:1件


…余談ですが、現時点の月間の収益はうまい棒の本数で例えると、


「1年かければうまい棒を食いきれるかもしれない本数」程度は稼げるようになりました。


うむ、分かりづらいですね。それなりに沢山ということです。


さて、本題に戻しますが何故、目標と期待値に分けたかと言うと


目標は実行すれば達成の出来る作業
期待値は自分の叶えたい未来


だからです。


PV数増加は願っても思い通りに増えないので、目標になり得ません。


その観点から、実行すれば達成出来るものを目標にして、目標を達成することで、実現できるかもしれない未来を期待値としています。


と、目標設定も改めましたので次の章では具体的な方針を書いていきます。

3)今年のブログ運営方針

f:id:rapisino:20200909193753j:plain

目標を元にGoogleアナリティクスで分析した結果と合わせて、今後の方針をご紹介します。

読者増加施策の廃止

さて、はてなブログの読者の増加は目標達成したので廃止にしました。


でも、廃止の本当の理由は2つあります。


当方の方針で読者登録させていただいたブログや読者になってもらった方のブログは出来るだけ拝見するようにしています。


つまり、これ以上増やすと皆さんのブログ読みきれないのでやめました。


2つ目の理由は

読者の数 ≠ アクセス数


です。当方のブログは雑記なので、固定のファンがつきづらいという結論に至りました。


何しろ、キャッチーな物からマニアックな内容まで幅広いので毎回読みたい記事を実現出来ていないのです。


読者が増えれば、アクセス数が増えるという仮定の元の検証も含めていましたが、Googleアナリティクスの結果を見る限り、


増えたような気がするけど誤差範囲。


月間アクセスの全体の1%未満がはてなブログ経由のアクセスで、施策を行う前と変化がわからない程度でした。


まあ、あと読者が2桁増えたら影響はありそうですが、本末転倒になりそうなので…。

SNSを毎日更新

f:id:rapisino:20200909194955p:plain

Twitterの毎日更新を追加します。


SNSが苦手なら機械的に出来る作戦を立てれば良いと判断しました。


100日分を先に作成して、毎日決まった時間に配信してみようと思っています。


これによるブログへの流入が目的です。


まあ、100個ネタ作りしないといけないので、すぐには始めませんが。


つまり、まだSNSを諦めてはいません!

ブログ更新について

f:id:rapisino:20200909195631j:plain

更新頻度は週2回に下方修正しました。


ブログ継続を最優先が結論です。


深夜にブログ更新すると本業に影響がでるので、達成できる程度の目標にしました。


あと、ブログのテクニカルな部分での方針を変更しました。

冒頭文の変更

当方の記事の冒頭にある、


『こんにちは。いのっちです。』


数記事前から廃止しました。


タイトルの次に一番可読率が高い文章一行目を挨拶に使うのは勿体無いという結論です。


これはブログを書く上でのルーティンと「いのっち」のブランディング戦略の意図がありました。


…が、ブランディング出来ているのか定量的に判定しようが無いし、そこは記事の概要が分かる端的な文章にした方が読んでいる方が喜ぶかな?と思いました。


「つかみはオッケー!」にしないといけない部分を挨拶で済ませては意味がないですしね。

ブログのリライトと削除

リライトは今までもやっていたのですが、質の向上を目指します。


実は当方の記事の7割くらいは真面目にSEO対策をしていないのです。


真面目に対策したらPV数が一桁変わった記事がポロポロ出始めたので、


『あっ、これやらないと不味いやつ』


と判断しました。そりゃそうか。


ということで、


サーチコンソールの検索キーワードとにらめっこをし、


キーワードプランナーで競合の少ないロングテールワードを探し、


検索ボリュームに一喜一憂してます。


ブログの削除はどんなに頑張ってもアクセス数の伸びない記事はサイトの評価向上のための施策です。


色んなブロガーの方がやっている王道の施策なので真似しておきます。


記事の数が少ない当方のサイトでは少々勇気が要りますがね…。

ASPをちゃんと活用する

広告主と提携してみたものの・・・というのが現在の状態です。


提携だけしても意味がないので、実際にやってみて収益を上げるところまでやらないと…。


通販系の広告は取っつきやすいので利用はしているのですがね。


成果が出やすい分、単価が低いのがたまに傷です。


これらの方針の実行が目標達成に繋がり、最終的に期待値の実現という結果に至るというストーリーです。


まあ、これも仮説なのでダメなら作戦練り直しです。


期待値の企業案件の獲得は根拠ゼロですが、実は一度企業案件はやってはいるので可能性は0ではないということで。


結果報告はまた、来年にでもさせていただきます。

4)最後に

年始にはプライベートの目標も立てました。


プライベートの目標①週2日は定時退社する
②体重を5㎏減らす


結論から言うとどちらもできていません。


酷いものです。


むしろ、どんどん悪い方向に進んでいるような…。


こちらも見直しをかけましたが、多分皆さんは興味がないと思うので、この辺で失礼いたします。


以上、いのっちでした。


では、また!




スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?