https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

ブロガー歴「半年」の活動報告

f:id:rapisino:20190829235039p:plain
こんにちは。いのっちです。
ブロガーを3月から始めて約半年が経過しました。


さて、今回は当方のブロガーとしての半年間の活動報告をいたします。当方の目的はアフィリエイトでお金を稼ぐ事です。


まあ、儲かってませんが。


ということで、興味のない方はスルーしてください。これは一年後の自分にあてた手紙みたいなものだと思って書いています。


今までの活動内容とブログの運営方針みたいな物を書くので、当方と同じく初心者の方には反面教師的に役に立つこともあるかもしれませんが。

スポンサーリンク



1)コンセプト

ブログのコンセプトはタイトル通り、ガジェットと育児で、最低一つ、読者の方の身になる話を書くことです。


今もこの骨子の部分は揺らいでいないと…思う、いや、多分。当方のブログは、もはや雑記ですが根幹は忘れないように日々記事を書いています。


因みに文章を書くのがとても苦手なので、結構伝え方に頭を悩ませています。

2)ターゲット層

基本的には以下をターゲットにしています。


①ガジェット好きの人
②育児中のパパ、ママ


①、②を狙って記事を書いていますが、果たして本当にそういった方々が読んでいるのかは、


サンプル数が少ないので何ともいえません。

3)ブログの自分ルール

以下の内容を意識して書いています。

①最低1500文字

文字数はブロガーなら意識していると思いますが、当方は1500文字を最低ラインにしています。


当然、文章は長い方がユーザーの滞留時間が長くなる傾向にあるので、本当は3000文字くらいを目指すべきなんでしょうが、心折れない様に低めに設定しています。

②見出しと目次

「当たり前じゃないの?」とか、言われそうですが当方の初期の記事には目次も見出しもありませんでした。


流石に「分かりづらいな」と思い、6~7記事目くらいから入れ始めました。


検索エンジン的にも見出しは重要なので、今では標準装備となっていますが。

③画像は必ず入れる

最低1つは入れるようにしています。これをやっている方は沢山いると思います。


当方の場合は平均3枚前後の画像を入れるようにしています。画像を入れるだけで記事の内容が格段に分かりやすくなるし、読者の「飽き」も緩和されるので。


最近はブログの表示速度も気になるので、掲載する前にできるだけ画像サイズを小さくしてから載せるようにしています。


写真は大体スマホかタブレットで撮影するのですが、解像度が高いものしか取れないので、このひと手間が結構負担になったりしています。

④動画は30秒以内

YOUTUBEにもチャンネルを作って、ブログの方に動画を載せています。


誤解なきようですが、当方はユーチューバーは目指していません。


ガジェットの説明などをするときに、動画で見せた方が分かりやすいと思ったものを撮影するようにしています。


動画は30秒以内の撮影で、ほぼそのままアップロードします。編集に関しては音楽だけは、つけるようにしています。


YOUTUBEには動画編集機能もあるので音楽はそこで用意されているものを当てているだけです。


音楽なしだと、自分の吐息が聞こえてうんざりする事件になったので、必ず入れます。


こちらの動画をサンプルで載せておきます。

⑤SNSを活用する

「Twitter」、「Facebook」を使ってブログ掲載をリリースするのに使っています。


「Facebook」は完全にプライベートで使っているので公開していませんが、節目節目で友人にブログの報告をするのに使っています。


「Twitter」はリリース以外だと、たまに思ったことをつぶやくくらいでそれ以外には使っていません。


強いていうなら、読者になってくれそうな人を探してフォローをしていたのですが、このやり方はTwitter民に嫌われるやり方のようで
現在はストップしています。


因みに今は約1000人フォローして、約300人がフォロワーになって頂いている状態です。


続ければ約30%の人がフォロワーになってくれる計算なので作戦としては悪くはないのです。とはいえ、今後はTwitterの運営方針を見直していきたいと思っています。

⑥キーワードを意識

Googleの検索エンジンでキーワードを入れて、検索ボリュームとサジェスチョンワードを調べてから文章を書くようにしています。


やっと成果が出てきたのか、最近Google検索からの流入が多くなってきました。
f:id:rapisino:20190829125109p:plain


当方が想定していなかった面白いキーワードでブログに辿り着く人がチラホラ増えてきたのは嬉しい誤算です。

⑦隙あらばリライト

隙間時間を見つけたら、ブログをリライトしています。


リライトすると、定期的にブログを見てくれる方が増えるようです。結構、リライト作業は楽しいです。


余談ですが、最近リライトした物はrspisinoからいのっちにハンドルネームが変わっているので是非古い記事もご覧ください。

⑧記事を書き続ける

これがブロガーにとって一番大事な資質です。続けること。それも、ずっと!


ブログの師匠から、
「どんなにクズみたいな記事でも書き続けろ」


と、言われたので素直にそうしています。まあ、なるべくクズみたいな記事は書かないように頑張っているつもりですが。

スポンサーリンク



4)アフィリエイト進捗

現在やっているアフィリエイトは2つだけです。

①googleアドセンス

20記事くらい書いた後に申請しました。サイトマップの登録をしていなかったので1回落とされましたが、修正したら2回目で通りました。


すぐに通らないと聞いてはいたので、多分、運が良かったのでしょうね。


もしくは、GoogleMapのローカルガイドに参加していたのが良かったのかもしれませんね


当方、ローカルガイドレベル5です。( ¯﹀¯ )


…因みにローカルガイドレベル5はちょっと頑張ればなれます。

②Amazonアソシエイト

これは8記事書いたくらいで申請しました。結果5回くらい落とされました。


誰かのブログで見たのですが、普段使っているAmazonプライムのアカウントで申請したら通ったという記事があったので、真似したら通りました(笑)


ブログってすげぇな!と素直に思いました。

③アフィリエイトの収益

全然儲かっていないと書きましたが、こんな感じです。
f:id:rapisino:20190829225811j:plain

当方は現時点では月間PV数2000くらいなので、まぁこんなもんでしょうね。


いろんな方のブログとかツイート見てると短期間で儲かっている方が沢山いるようなんですが
当方は暫く時間がかかりそうです。気長にやっていこうと思っています

5)今後の課題と目標

課題は何と言ってもSNSが苦手なことでしょう。間違いなく。


Twitterは特に苦手なので、当方でもできる方法を何か模索します。


後、目標は10月中に100記事を目指します。というか、元々その予定だったのですが


自分のペースが思ったよりも遅いのでギリギリになってしまいそうです。これは迂闊でした。


100記事を達成したら、次はまた半年で200記事目を目指す予定です。


アフィリエイトは、楽天とA8あたりをどっかのタイミングで加えていければと思っています。


他にも色々と試行錯誤していますが、今回の記事は文字通り「ブログ」なので、細かい内容は割愛しました。


来年の今頃にもう一度活動報告ができるように地道にブログ書いていきますので
懲りずにまた読んでください。次回からは普通のブログに戻ります。


では、また!


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?