https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

【第2回】顧客の心を掴む提案書のコツ。まずは課題を整理する②

顧客の心を掴む提案書の書き方、第2回目、今回は課題をヒアリングするの続きです。 まずは、前回の振り返りです。 前回は顧客から素直に課題を聞いた所で終了しています。 前回のあらすじはこちら。 部品製造(株)のサポート部 A部長より・自社社員の納品進…

【第1回】顧客の心を掴む提案書のコツ。まずは課題を整理する①

一応、当方システム屋(プログラムは組めない)です。 今回は顧客の心を掴む提案書の書き方をご紹介したいと思います。 これはシリーズ物の記事の1回目になります。 今回のテーマは提案書作成の前段階「課題を明確にする」の回になります。 システム屋が書…

次女(2歳)が小児喘息持ちだったようで・・・。

先日発覚したのですが、次女(2歳)は喘息持ちのようです。 風邪を引いたのであろうと、初めの内は思っていたのですが、どうも違ったようで・・・。 我慢強い子供・・・というのも考え物ですね。 1)どんな状態でも元気に見える 2)結構ひどい喘息だったと…

ローソンの「鬼滅の刃クジ」を当てる長女。本当に運がいいな…

子供と散歩でローソンに寄ったら、鬼滅の刃クジがあるではありませんか。 見なかったことにして、買い物して去りたかったんですが、子供がクジをやりたいと…。 入荷しても秒殺でなくなるとかで、見かけた事がなかったんですが、 流石に何度も入荷するから需…

ブログにTo be Continuedを取り入れたい。目指すは週刊少年ジャンプ的な…。

今回はブログのお話です。そう、目指すは週刊少年ジャンプなんですよ。 当方が書いているブログは偏りはあるものの、所謂「雑記」というものに該当します。 某有名ブロガーさんが、雑記ではなく雑誌を目指せ!と何かで書いていたのを思い出したのですが、確…

長女が自発的に自分の部屋で寝る。

娘(小三)が突然「今日は自分の部屋で一人で寝る」と言い出しました。 唐突に始まった娘の挑戦に戸惑う家族。 今回は少しだけ娘の成長のお話をさせていただきます。 1)断念すると思っていたのですが 2)自分の部屋で寝るために ①部屋が汚い ②暗闇が怖い …

鬼滅の刃『無限列車』を観てきました!

我が家も鬼滅の刃にはまりました。 今回は、はまるまでの経緯と映画館の状況、手に入れたグッズのお話をしようと思います。 映画の内容はネタバレしないように書きますが、途中の経緯で鬼滅の刃のストーリーを少しお話させて頂くのでご注意ください。 1)家…

イヤイヤ期中盤戦。彼女は服を着る。

我が家の末っ子(2歳)がイヤイヤ期の中盤戦に突入しました。 まだ、2歳になったばかりですが、雰囲気的には折り返しに入った印象はあります。 同じくイヤイヤ期で悩まれている方もいると思いますがご参考になれば幸いです。 今回は不思議少女の長女(小三…

ブログの目標設定と方針の見直し。アクセス数アップのために。

今回は今年のブログ目標の振り返りと、目標の見直しをしたいと思います。 皆さんはブログに目標を設定していますか? 超大事ですよ!当然、目標を設定したら見直しをしないと何の意味もないので改善案も含めてお話します。 この記事はブロガーやアフィリエイ…

【2020年】ディズニーランドホテルのレビュー

こんにちは。いのっちです。 7月に3泊4日でディズニーリゾートにいったのですが、2泊目にディズニーランドホテルに宿泊しました。 今回はディズニーランドホテルと、2020現時点でのホテルでのチケットの買い方をご紹介します。 実は以前もこんな記事を書…

歴史は繰り返す。三度目のイヤイヤ期

こんにちは。いのっちです。 また、この季節がやってきてしまいました。 我が家の姉兄妹の一番下がそろそろ2歳になるわけですが、どうやらイヤイヤ期に突入したようです。 いや、突入していたようです。 最近、妙にグズるなぁ~とか思ってたんですよね。 1…

【ファミリー向け】ホテルエミオンはディズニーパートナーホテルで一番オススメ!

こんにちは。いのっちです。 前回のディズニーブログ rapisino.hatenablog.com ・・・ではホテルのお話をしていなかったので、まずその一つ「ホテルエミオン 東京ベイ」をご紹介いたします。 ホテルエミオンはディズニーパートナーホテルに該当します。 ディ…

干物女子、小学校は利発女子?

こんにちは。いのっちです。 最近、娘のお友達やそのお母さんからのお話で娘がしっかりものの上に、頭が良いことになっていると聞きました。 長女は面白エピソード満載の不思議女子ですが、「しっかりもの」とか、「頭がいい」といった枕ことばが似合わない …

【2020.7】ディズニーリゾートに行ってみました

2020/8/1 追記 こんにちは。いのっちです。 再開されたディズニーリゾートに行ってきました。 なんというか、流石のディズニーもWith コロナな世界に大分様変わりしていました。 いろんな意味で世界のルールは書き換えられたようです。 1)パーク内の混雑具…

我が家の子供を冷静に分析する

こんにちは。いのっちです。 我が家の教育方針はかみさんの指針により「自由」をテーマとした教育方針になっています。 …かみさん曰く「私はそんなこといってないと思うけど…」らしいのですが、当方的には「自由」なんですよね。 遊び方に関しては我が家は自…

じゃがいもを掘る。大量にな!

こんにちは。いのっちです。 お助けいも、じゃがたらいも、馬鈴薯(ばれいしょ)…いろんな呼び名がありますが、 皆さんはじゃがいも好きですか? 当方は普通です。 料理に使われる便利食材の一つという認識はあるし、普通に美味しいと思います。 さて、今回…

夏が近いから果物でジャムとかジュースを作る

こんにちは。いのっちです。 この時期になると、梅・ホワイトリカー・氷砂糖・瓶の四点セットがスーパーの店頭に並んでますよね。 あれを見ると「今年こそは梅酒を作ろう…」って思うのですが、毎年スルーすること20年経過しました。 今年は重い腰をあげて…

【クイズ】ディズニーリゾートオタク用語選手権

こんにちは。いのっちです。 久々に今回はディズニーネタです。 今回はかみさんがよく使うディズニーオタ用語をクイズにしてみました。 流石に何年もオタ用語を聞いていると不思議と何言ってるかわかるようになります。 まあ、それでもたまに何言ってるか分…

マイナンバーカードを申請してみる。暫く給付金の申請書届きそうもないし。

2020/5/20 追記 こんにちは。いのっちです。 今更ながらですが、面倒くさくて作っていなかったマイナンバーカードを申請してみました。 お持ちの方はご存知だと思いますが、オンラインで給付金の申請をすると僅か10分たらずで申請できるとか。 申請書が送…

突如として言葉が溢れ出す1歳8ヶ月

こんにちは。いのっちです。 約2ヶ月前に書いた記事で、 rapisino.hatenablog.com というのがあったのですが、子供って突然成長するから面白いですよね。 言葉が溢れ出してコミュニケーションの幅が広がったのがわかります。 でも、いよいよ本性がでてきた…

コポコポと淹れる。コーヒーの香りが漂う場所

こんにちは。いのっちです。 何か、あまり外出せずに楽しめる趣味の一つにコーヒーを淹れて飲むというのがあります。 もっとも、大したこだわりもないのでその辺で買ってきたコーヒーをコーヒーメーカーで淹れているだけなんですが、前から気になっているお…

RISUジャパンがオンラインスクールを開校予定。日本でもどんどんこういうのやればいいのに。

皆さんはお子さんの学習状況はいかがでしょうか? うちは何とかやっている(主にかみさん)状況ではありますが、まあ芳しくはないですよね。 どこの地域でも、大方大量の宿題が出て自宅学習が現在の状況だと思います。 自分の子供に勉強を教えるのって限界が…

ホームベーカーリーを使ってふんわり柔らかドーナツを作る。美味しいよ

こんにちは。いのっちです。 おうちでできる簡単おやつと言えば「ドーナツ」ですが、今回はちょっと時間をかけてフワフワドーナツを作りました。 要点だけ言うと、ドーナツの材料にイースト菌とベーキングパウダーを入れてパンのように一次発酵させてからド…

1歳7ヶ月の娘は兄弟が持っているものを欲しがるという話

こんにちは。いのっちです。 次女(1歳7ヶ月)は最近、長男(4歳)とバトルをしています。 どうやら、姉兄が持っているおもちゃが欲しくなる頃合いのようです。 長男も一時、長女の玩具を欲しがって喧嘩になるような時期がありました。 これは姉兄がいる…

韓国B級グルメ「チャパグリ」を作ってみた。

こんにちは。いのっちです。 皆さんは韓国料理はお好きですか?当方はソルロンタンが好きです。 さて、今回は韓国の麺類をご紹介したいと思います。 韓国の映画「パラサイト半地下の家族」を見たわけではないのですが、劇中で出てくるチャパグリを作ってみま…

【ブログ運営報告】風が吹けば桶屋が儲かるはコロナも一緒。

こんにちは。いのっちです。 ブログの運営報告はできるだけしないポリシーなんですが、あまりにコロナが猛威を振るっているので、当サイトに現れた影響をご報告します。 まあ、この手の記事はブロガーさんは共感できる部分が多分にあると思いますが、そうで…

1歳4ヶ月の娘が歩き、1歳半で話さないのは普通?

こんにちは。いのっちです。 子供が3人いると先入観ができてしまうものです。 今回はなかなか、「歩かなかった」「喋らない」次女のお話しです。 先に話の結論から書くと、結論1歳4ヶ月で歩くのは普通 1歳半で話さないのも普通 なんで、こんな勘違いをし…

UFOキャッチャーは…家に要らないと思うの。

こんにちは。いのっちです。 ある日、家に帰るとUFOキャッチャーがリビングにありました。 *「………ステテイイデスカ?」 はいいいえ なんでじゃぁぁぁぁああ!! 1)プロローグ 2)一応、スペック紹介しておく 3)子供の心はキャッチしたわけで 4)エピ…

自宅でタブレット学習。AIが小学生の実力を判定するRISU算数を無償体験してみた

こんにちは。コロナのおかげで、ほぼ春休み状態の長女(小学二年生)と長男(幼稚園)、毎日お休みの次女(1歳半)で絶賛大苦戦中のいのっちです。 まあ、苦戦しているのは主にかみさんなんですが(-_-;) あまりに早い春休みに、娘の学習の進み具合に少々不…

水疱瘡に娘がなった。なんか、ふわっと湿疹が消えたんですけど

こんにちは。いのっちです。 世の中が「コロナウィルス」と騒いでいる最中、我が家では子供にとってのパンデミック「水疱瘡」と格闘をしていました。 実は小学二年生の学級で、ジワジワと水疱瘡の子供が出始めていたみたいで、分かりやすく貰ってしまったみ…

スポンサーリンク
?