https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

1歳7ヶ月の娘は兄弟が持っているものを欲しがるという話

f:id:rapisino:20200410123849j:plain
こんにちは。いのっちです。


次女(1歳7ヶ月)は最近、長男(4歳)とバトルをしています。


どうやら、姉兄が持っているおもちゃが欲しくなる頃合いのようです。


長男も一時、長女の玩具を欲しがって喧嘩になるような時期がありました。


これは姉兄がいるご家庭ではあるある話です。

スポンサーリンク



1)毎日発生!玩具取り合いバトル

正直なところ、結構うんざりするくらい毎日同じバトルは発生しています。

①お兄ちゃんが使っていない玩具で遊ぶ

長男が使っていない玩具を次女が遊び始めると、それに気が付いた長男が次女から取り上げる


当然、喧嘩になります。


ケチくさいこと言わずに貸してやれよと言うも、息子全く言うこと聞かず。


これ結構困るんですよね。

②お兄ちゃんが遊んでいる玩具をかすめ取る

隙あらば、長男が遊んでいる玩具を次女がかすめ取ります。


虎視眈々と狙っているわけではないのですが、長男の気が反れた隙に遊び初めて、またバトルです。

③お姉ちゃん(8歳)はあきらめの境地

お姉ちゃんは流石に小学校3年生ということもあり、あきらめの境地です。


長男、次女の両方から玩具をとられるので半ばあきらめた顔をしています。


もしくは、大事な玩具は隠しておくとか、隠ぺい工作に走りますね。

2)解決方法はないのか?

f:id:rapisino:20200410123915j:plain
一応、3人目なので解決方法も当然知ってはいます。


子供が2人以上いる場合に一度は通る道ですが、「同じものを人数分買う」が正解です。


勿論、値段にもよるのですが大したものでなれければ、諦めて同じものを買うのが正解です。


因みに一時、同じものを買ってシールとかでデコるという方法を取っていたのですが、これはオススメできません。


長女なんかは一番年上だし、デザインセンスが優れているのでデコると結構素敵な感じの仕上がりになるわけです。


その素敵なデザインの玩具や道具は長男・次女の恰好の的になってしまい、これまた喧嘩になってしまうようです。


ということで、最終的に出た結論は同じものを購入して個人ごとの名前を書く程度にとどめておかないと意味がないので気を付けましょう。


「家族とは最小単位の社会である」


当然、小さくても社会があればもめ事も起こります。


こういったことに「対処していく」「経験していく」ことで子供たちは大人になっていくわけですね。


とはいえ、コロナで外に出れないこともあって喧嘩の頻度が高いこと・・・。


早く健全な状態に戻ってほしいものです。


では、また!
rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?