https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

歴史は繰り返す。三度目のイヤイヤ期

f:id:rapisino:20200819124603j:plain

こんにちは。いのっちです。


また、この季節がやってきてしまいました。


我が家の姉兄妹の一番下がそろそろ2歳になるわけですが、どうやらイヤイヤ期に突入したようです。


いや、突入していたようです。


最近、妙にグズるなぁ~とか思ってたんですよね。

スポンサーリンク



1)いつの間にかイヤイヤ期

f:id:rapisino:20200819124615j:plain

実は暫くの間、イヤイヤ期に入っていることに気がつきませんでした(笑)


どういうことかと言うと、3人子供がいると、皆それなりに我が儘を言うわけで。


ましてや、そろそろ2歳になるとはいえ、『1歳の次女が言うことを訊かないのは仕方ないよな』程度に思っていたこともあります。


『まだ、2歳じゃないしイヤイヤ期始まったらもっと凄いのかな…洒落にならんな…』


と呑気に考えていたのですが、


「イヤイヤ期は2歳から始まる」


と、何故か思い込んでいたんですよね。


でも、「オムツを履きたくない」と騒ぎ
オムツを脱いだ次女のプリっプリのお尻に既視感を覚えました。


『これ…既視感じゃない。見たことがある。イヤイヤ期だ

2)暴れんガールの真骨頂

f:id:rapisino:20200819124625j:plain

そう、イヤイヤ期は2歳ぐらいから始まるものなのです。


次女は上2人が同じ月齢の頃と比較しても頭が良いのです。


『しっかり自我があり、頭が良いならイヤイヤ期が早く始まっていても不思議ではないかも…。』


『もしかして半年くらい前からイヤイヤ期だったのかもしれんな…。』


と、その瞬間で理解しました。


因みに長女はイヤイヤ期のピーク時は服を着ないで裸で過ごすというとんでもない時期がありました。


だから、次女のお尻を見た瞬間に我に返ったのです。


さて、次女のイヤイヤ期ではこんなイヤイヤが発生しています。

ショートスリーパー

これは…我が家の娘たち(息子は良く寝る)の性質なのかもしれないので、イヤイヤとは関係ないかもですが。


午前0時に寝たら午前3時には起きます。


そこから3時間遊んで、少し寝て夕方まで起きて、仮眠を取ります。


みたいなサイクルが不規則におきます。


寝る時間は毎日バラバラなので、かみさんはヘロヘロです。


当方は会社もあるので、寝ない訳にもいかず…なんかすみません…。

夜中に「わざと」騒ぐ

これは最近の流行りです。


夜中に起きて遊んでいるので調子に乗って大声を出すのです。


「お姉ちゃんとお兄ちゃんが寝てるから静かにして!」


と、再二再三の警告を無視したため、かみさんがガチギレしました。


あ、やったなと思い、


やむなく、大声を出す次女を担ぎ上げ、寝室を出て、リビングを抜け、ドアを閉めて玄関に連行しました。


ようやく怒られていることに気が付いたのか、


「泣く」「叫ぶ」「暴れる」の三重奏で当方の腕から逃れようとします。


当方「話を聞いて。皆が寝ているのに大声を出したらいけない。静かにするまで寝室には戻らない」


と話しかけること5分くらいで、ピタッと泣き止みました。


この子は泣きながら人の話をちゃんと聞いているので、自分の我が儘が通らないと察して泣くのを止めたようです。


…聞いているだろうとは思ったけど、理解して対応してくる次女をみて、


『こいつ、計算してやってるのか?』


とか、勘ぐってしまいました。

スマホを投げる

次女はYoutubeをスマホで見たりするのですが、CMが入るとイラッとするようで、スマホを投げるという暴挙に出ます。


そんなことを毎日しているから事件は起こるべくして起きました。


投げたスマホがかみさんの歯に直撃してしまったのです。


その際に歯が欠けたらしく、口の中がジャリジャリすると…


あっ本当だ歯が少し欠けてる(-_-;)


洒落にならないので、スマホを投げたらYOUTUBEは終了という方針になりました。

そしてお尻を出す

こういうのを見ていると長女を思い出します。
rapisino.hatenablog.com


何故か、オムツを履くのを嫌がります。


止む無く気が済むまでお尻丸出しにさせているのですが、おしっこを漏らすわけで…。


ここ最近、毎日ぷりっぷりのお尻が出た状態の娘を見かけます。


まぁ、全裸にならないだけ長女よりマシかな…。

3)いつ終わるのか?

f:id:rapisino:20200819124747j:plain

これは本当に永遠のテーマです。


長女は幼稚園に通いだして1ケ月くらいで落ち着きました。


次男は幼稚園年少の後半くらいのイメージかな?
rapisino.hatenablog.com


この調子だと次女も幼稚園通うまで改善されない可能性がありそうです。


まぁ、長女も長男もイヤイヤ期のスタートが遅かった印象があるので、次女は相対的に見て早く終わることに期待ですね。


そろそろ、あの本を読み返す時期が来たかな…。


この本は長男には効きました


長女はこの手の育児本は基本通じないタイプでした。


さて、次女はどうか?


現時点では長女と似た傾向のイヤイヤ期なので通じないかもしれないですね…。


結局、育児って子供の性格によって対応を変えざるを得ないから、正解って難しいですよね。


他の家のパパ、ママのアドバイスがそのまま参考になることって珍しいですしね。


さて、どうしたものか…。


多分、時間が解決パターンっぽいので気長に頑張るしかないんでしょうね…。


では、また。

rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?