https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

ホームベーカーリーを使ってふんわり柔らかドーナツを作る。美味しいよ

f:id:rapisino:20200421122500j:plain
こんにちは。いのっちです。


おうちでできる簡単おやつと言えば「ドーナツ」ですが、今回はちょっと時間をかけてフワフワドーナツを作りました。


要点だけ言うと、ドーナツの材料にイースト菌とベーキングパウダーを入れてパンのように一次発酵させてからドーナツを揚げるというものです。


お料理が得意な人は普通にこの情報だけで作れそうですが、我が家なりに工夫をして作成したのでご紹介します。

スポンサーリンク



1)ふんわりドーナツの下準備

通常のドーナツと異なるのはイースト菌をぶち込んで発酵させるところです。

①材料

材料はこんな感じです。因みにグラム数は少し自信が無くて多分このくらいで一部書いています。


かみさん曰く、ざっくり作ったからよく覚えていないそうで…。

材料・薄力粉   120g
・強力粉   120g
・ベーキングパウダー 3g
・イースト菌 3g
・バター   3g
・牛乳    140g
・卵     1個
・塩     2g
・砂糖    30g


因みにレシピの通りですが、強力粉と薄力粉は1:1の割合にしています。


この辺のバランスを変えると触感とかが変わるらしいです。


当方はお菓子はあまりつくらないので「?」ですが、この割合はかみさんのこだわりの部分のようです。

②作成にかかる時間は?

作成開始から約2時間程度でしょうか?


基本的に材料を計って、生地をこねて、揚げれば完成です。


なんですが、今回は子供たちにデコレーションしてもらうのでその時間もプラスしています。

所要時間・材料を計る   15分
・生地をこねる  1時間30分
・寝かせる    10分
・揚げる     10分
・デコレーション 15分
・合計      2時間20分


時間をかける理由は外出自粛要請も出ているので、なるべく長く楽しく遊べる方法にしています。


かみさんが。。。

③ふんわりさせるための一工夫

「薄力粉」と「強力粉」は事前に冷蔵庫で冷やしておきましょう。


パンを焼く時にも使えるテクニックらしいのですが、小麦粉は冷やしておいたものを使うとよく膨らみます。


かみさん曰く、パンを焼くときにあまり膨らまずに失敗したことがあるらしいのですが、


その時にお友達のお母さんに聞いたら、「粉冷やしたら、上手くいくかもよ?」というアドバイスだったんだそうです。


やってみたら上手くいったそうで。


料理って化学なんだと改めて思いました。

2)ということで作成開始

①ホームベーカリーに入れてパンモード

ドーナツにイースト菌を入れて膨らませるわけですが、膨らませるためにはイースト菌が活発に活動する温度を維持する必要があります。


これって地味に難しいので、そういうのを自動でやってくれるホームベーカリーでパンモードで作成すればいいのでは?


と、かみさんは思ったらしくやってみました。


ホームベーカリーのいいところは材料を入れておけば、自動でこねてくれて、1次発酵もやってくれることです。


ということで、パンを作るのと同じように材料をセットします。


牛乳・塩・砂糖・バター・強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・イースト菌の順番に入れます。


イースト菌は長時間液体につけておくと良くないので、一番上に載せます。


後は、スイッチを入れて放置です。ちょいちょい、ホームベーカリーの蓋をあけて中身を確認したので写真載せていきます。

f:id:rapisino:20200421122601j:plain
コネコネ中。ていうか蓋開けちゃうんだ…。


発酵中の初期段階です。まだ生地は膨らみきっていません。

f:id:rapisino:20200421122652j:plain
発酵中


結構、膨らんできました。

f:id:rapisino:20200421122737j:plain
1次発酵進行中


・・・意外とチョコチョコとホームベーカリーの蓋をあけても問題ないもんなんですね。


で、トップの画像に繋がります。次女が早速いたずらしています。
f:id:rapisino:20200421122500j:plain


ホームベーカリーが生地をこねている間も子供たちがチョコチョコ蓋開けて観察するので、意外と時間がつぶせますよ。


生地ができたら小さい球状に小分けにしていきます。

f:id:rapisino:20200421122920j:plain
子供の掌に収まる程度の球体にします


小分けにしたらここで生地を10分程寝かせます。


②仕上げは
生地をドーナツ状にして油で揚げれば完成です。


例によってドーナツを揚げているところの写真は撮っていないので、ご容赦を。


我が家のドーナツはレシピの半分程度の砂糖にしてあります


甘味を抑えたのは子供たちにデコレーションをしてもらうためです。


生クリーム、チョコレートクリーム、チョコスプレー・・・などのトッピングを用意しておくと子供が喜びます。



因みにこちらが子供の作ってくれたドーナツ完成品です。
f:id:rapisino:20200421123203j:plain


3)感想

このドーナツ凄いフワフワしているんですよ。


正直なところ、●スター●ーナツより美味しいと思います。


ドーナツというよりもやっぱりパンに近いイメージではありますけどね。


いつもはドーナツを作るときにホットケーキミックスの元とか使うんですが、駅前のスーパーに行ったら売り切れで手に入りませんでした。


ホットケーキミックスどころか小麦粉もなくて、「こんなものまで買い占めが始まったのか・・・」とか思ったのですが、そうではありませんでした。


駅から離れたスーパーでは普通に小麦粉は売っていました。


・・・ホットケーキミックスはアカンでしたけど。


なんというか、粉物も手に入りづらい世の中が来るとは思いませんでしたよ。。。


また、子供たちが楽しめそうな料理やお菓子を作ったらブログに載せたいと思います。


では、また!


rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?