https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

最近話題のアパホテルに泊まる。無駄がない

2019/11/27 追記
f:id:rapisino:20191107234706p:plain
こんにちは。いのっちです。


先月大阪に出張に言った際にアパホテルに宿泊しました。


アパホテルと言えば、ビジネスホテルの代表格ですが、久々に宿泊したら色々パワーアップしていて面白かったので少しご紹介したいと思います。


因みに今回は写真撮るのを忘れてしまったので画像少なめです。…不覚。

スポンサーリンク



1)チェックイン

チェックインから驚きました。


フロントで必要事項を書いて鍵をうけとったのですが、当方以外のお客さんで当日払いの人もいました。


ホテルマンはそちらの方に


「お支払いはそちらの決済端末でお願いします」


と、案内していました。因みにこんな感じ。
f:id:rapisino:20191107233851p:plain


料金決済端末が2台ほど置いてあり、当日払いの人はそこでお支払をする仕組みになっていました。


お金のやり取りは機械に任せる方式にまず驚きました。


当方はクレジットカードで先に支払が完了していたので何もすることはなかったのですが、あの機械に触りたかったので次回は当日払いに使用かと思いました。

2)部屋のサービス

部屋の中もビジネスホテルとしての美学が行き届いていました。

①カードキー

最近は大分増えてきましたが、ICチップ内蔵タイプのカードキーです。


解錠はカードをドアノブ付近をタッチすればOKです。


磁気カードだと方向が間違っていると開かなかったりしてイライラする事がありますが、これならタッチすれば空くので楽です。

②アメニティ

アメニティは充実していました。

歯ブラシ
髭剃り
スポンジ
綿棒
クシ
ヘアゴム



全部使い捨てです。


意外と髭剃りなんかは置いていないビジネスホテルが存在するので標準装備されているのは有難いです。

③Wi-Fi

ビジネスホテルでWiーFiがない所は少ないと思いますが、ここのWi-Fiの良いところはセキュアなところです。


ビジネスホテルのフリーWi-FiはSSIDもパスワードも共通だったりするのが普通です。


でも、アパホテルの場合はWi-FiのSSIDが部屋番号になっていて、パスワードも部屋毎に違うところがぐっときます。


こんな感じにネットワーク一覧が表示されます。


利用可能ネットワーク
APA1012
APA1013
APA1014



要はフリーWiFiで共通のSSIDとパスワードを使っていると、他人からPCの中身を盗み見られる心配がある訳ですが、この方式ならその部屋固有のインターネット回線として使えるので、その心配がありません。


SSIDとパスワードはテレビの電源を入れると表示されるので、パスワードも変更したらテレビに写せばいいだけなので管理する側も楽なんです。
f:id:rapisino:20191107235327p:plain


パスワードをいちいちパウチしていたら入れ替えも簡単にできないので、テレビで表示はとても合理的です。

④ミラーリング

最近のテレビには標準装備されていますが、テレビをつけたら


「ミラーリングできます」


と、デカデカと書いてありました。


ミラーリングとは、スマホなどの画面を他のディスプレイに無線で映す技術のことですが、この文言を見るまでテレビでミラーリングできることをすっかり忘れていました。


意味はないけど、とりあえずミラーリングしてみました。


大きい画面で動画とか見れるので悪くないですよ。

スポンサーリンク



3)朝食

朝食はチェックインの際に和食か洋食か選択させられます。

当方は洋食を選びましたが、結構ボリュームはありました。


トースト、卵焼き、ヨーグルト、サラダ、スープ、ドリンクの構成でした。

f:id:rapisino:20191107235010p:plain
左:和食 右:洋食


和食は頼んでいないので細かいことは分かりませんでしたが、納豆は要る人は言ってね方式でした。


要る人だけ渡せばいいので無駄な納豆を出す必要がありません。


予め頼まれる朝食の種類と量がわかっているので、事前に用意されています。


そのため、待たされることも無くスムースに食事が出来ました。


ご飯自体も結構美味しかったですよ。

4)チェックアウト

一階の出入り口付近に


「精算がない方はカードキーをこちらに入れてチェックアウト下さい」


と説明があり、ポストみたいな構造の入れ物にカードキーを入れたらチェックアウト終了です。


チェックアウト待ちのビジネスマンの後に並ぶ羽目になったりすることもないので、気が楽です。

5)ポイント

アパホテルの専用アプリか、HP等で会員登録して宿泊をするとポイントが貯められます。


どのくらいお得なのか使ったことがないのでピントは来ませんが、


貰ったレシートに次ぎ公式アプリで予約したら1000ポイント進呈とありましたので折角なので機会があったらアプリで予約してみようと思います。

f:id:rapisino:20191107235419j:plain
唯一の写真


まぁ、当方は出張はあまりないので気長に待つことにします。

6)宿泊費と今回の宿泊場所

今回宿泊したのは、大阪の御堂筋本町駅前店です。
www.apahotel.com


金額は正直ピンキリなので、一概には言えないのですが

4600~¥14,000


今の時期は空いているのか比較的安めですね。


当方が先月言った際は¥7500だったのでもしかすると高めだったのかもしれません。


最近のアパホテルは高い印象があったのですが、予約してみたらそこまでではありませんでした。


もしかして、外国人観光客が減っているのかな?


このホテルは大阪中心部からも近いし、移動も電車の駅が近くにあるのでとても便利でした。


改めて思ったのですが、様々な箇所がシステム化されて洗練された印象があります。


この仕組みであれば、ホテルマンはホテルマンとしての業務に集中できるし、効率も非常に良いです。


少ない人数でホテルを回せるように最大限に配慮されているように思います。


宿泊者目線での配慮も行き届いていたので正直快適でした。


ホテルに戻ってきて気軽に仕事ができる環境が整っているのでビジネスマンにオススメのホテルです。


皆さんも機会があったらアパホテルに泊まってみてください。


では、また!

7)アパアプリを使ってみた

アプリ自体は普通のホテル予約サイトと同じような構造でした。
f:id:rapisino:20191127213711j:plain


ただ、異様に安かったので驚きましたが。


タイミング的に外国人観光客が少ないためでしょうか?


領収書はアプリで発行が可能なのでいよいよフロントに行くのはチェックインの時だけです。


…この徹底ぶりなので、そのうち部屋番号もアプリに送られて来てフロントすら行かずにスマホでタッチしたら部屋に入れる仕組みとか作りそうですよね。


極論、ビジネスホテルならそれでも良いかも。


では、また。


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?