https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

超手抜きチャーハンを作る。疲れたからな…。

f:id:rapisino:20190922000629j:plain
こんにちは。いのっちです。
みなさんは一人の時、料理はする方ですかしないほうですか?


当方はその日の気分に依存するので両方です。


実は、先日書いた記事でrapisino.hatenablog.comというのがあったと思うのですが、この日かみさんは子供を連れてお出かけしていたので一人でした。


もちろんミッションとして、草むしりとベランダ掃除を仰せつかっていたのでこの日は終日グッタリしていたこともあり、手抜きチャーハンを作りました。


ということで、「残念なパパ」同胞に超手抜きチャーハンの作り方を伝授したいと思います。


大分、押しつけがましい内容ですが、残念なパパのみならず一人暮らしをしている男性にオススメの料理です。

スポンサーリンク



1)作り方の前にベランダ掃除をしていた

実は雑草殲滅戦の話の後に、ベランダを全力で掃除をしていました。

f:id:rapisino:20190922000829j:plain
Before


因みにベランダに水道なぞないので、一階の水道につながっているホースをひもで引っ張り上げるという乱暴な方法で水源を確保し、掃除を行いました。

f:id:rapisino:20190922000927j:plain
After


雑草殲滅戦と比較すると「地味」だったので、記事に混ぜなかったのですが、ひっそり1時間くらいかかりました


デッキブラシでゴシゴシしたり、壁を拭いたりとその日はせわしなく活動をしたせいで飯を食うのも億劫になっていたので


チャッチャカと作れそうな超手抜きチャーハンを食べようと思ったわけです。

2)超手抜きチャーハンの作り方

ということで改めて手抜きチャーハンの作り方を以下に記載していきます。

材料

材料はこちらです。



・ご飯      0.5合
・たまご     1個
・おろし生姜   適量
・おろしにんにく 適量
・サラダ油    大さじ1
ゴマ油     大さじ1
・醤油      中さじ1
・鶏ガラスープ 大さじ1.5

f:id:rapisino:20190922001842j:plain
生姜・にんにく・卵
f:id:rapisino:20190922001911j:plain
サラダ油・ゴマ油
f:id:rapisino:20190922001942j:plain
鶏ガラスープの素、醤油


どうでもよい話ですが、鶏がらスープの素は超便利です。中華っぽい料理を作るのによく使っています。有名どころだとウェイパーと似たようなものでしょうか?


中華っぽい料理にこれを混ぜておくと、それっぽくおいしくなります。塩も入っているし他の調味料を何も入れなくてもおいしかったりします。


男の料理の必須アイテム(?)です。是非、一度使ってみてください!


因みにお気づきだと思いますが、材料は一切包丁を使わなくていい材料しかありません


包丁を使う材料を混ぜると洗ったり、切ったりと工程が増えて面倒なので、具なしにしています。

作り方

①フライパンにサラダ油とゴマ油、おろし生姜、おろしにんにくも入れて中火で温めます。


②温めてすぐにご飯を投入します。(ご飯入れないとおろし生姜の水分で油がはじけます)

f:id:rapisino:20190922002857j:plain
ご飯はざっと炒める


③ご飯を炒めたら、フライパンの下半分に卵を投入します。

f:id:rapisino:20190922002953j:plain
これで上からご飯を載せると簡単に卵が混ざります


④ご飯と卵が混ざったら、醤油と鶏がらスープの素を入れて3分ほど炒めます。

f:id:rapisino:20190922003129j:plain
完成です!


10分くらいで作れます。簡単、そしておいしい


でも具がないので少し悲しい


調理に使用するご飯は残りご飯が無難です。わざわざ炊いて作るようなものではないのと、チャーハンは冷やご飯を温めて炒めた方がパラパラになっておいしいです。


この辺はよく聞く有名な話だと思うので解説不要だったかもしれませんが。

おまけのスープ

①卵を溶いた器におろし生姜とにんにくを少々入れます。


②そこに鶏がらスープの素を適当にぶち込みます。
f:id:rapisino:20190922003428j:plain


③お湯を注ぐとやっつけ卵スープの完成です。

f:id:rapisino:20190922003543j:plain
完成したスープ


なんとなく、卵を溶くためだけに器を無駄にするのが嫌で編み出したやっつけスープです。これやると、器を洗うのが少しだけ楽になったりします。


ということで、こちらが完成した超手抜きチャーハンとやっつけ卵スープです。

f:id:rapisino:20190922003805j:plain
それっぽくしてみた。


味は保証します。具はないけど普通においしいです。

3)ラーメンが食いたくなった

チャーハンを食ったら、妙にラーメンが食いたくなりました。


この日、かみさん&子供は夜まで帰ってこないということで、晩御飯も一人だったので外食してみました。


ラーメンって意外と高いんですよね。そう思うと、あまり積極的に食べないのですが、ラーメン自体は大好物です。


この日はなぜか、こってりしたラーメンが食べたくなったので豚骨ラーメンの店で食事しました。
f:id:rapisino:20190922004058j:plain



味音痴の当方が食レポしても、説得力にかけそうなのでやめておきますが、


「うまかった!」


とだけ言っておきます。外食もいいけど、料理もたまにやると楽しいですよね。


他にも手抜き料理(むしろ手抜き料理しかできない)のレシピがあるので、気が向いたときに書きたいと思います。


では、また!


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?