https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

月島もんじゃストリート「もんじゃバンビ」で、もんじゃ焼きを食らう。なんか楽しい!

f:id:rapisino:20200126133808j:plain

こんにちは。いのっちです。


今回はお仕事で東京は中央区にある月島駅周辺にきました。


分かり易く説明すると、テレビなどで取り上げられることの多い旧築地市場などが近くにあります。


海が近いこともあり、船が停泊している風景もチラホラ見かけるエリアです。


さて、この日は会社の社長と同行だったのですが、「面白い所に連れていってやるよ~」というので、着いていってみたら、当方の好きそうな場所でした。


ということで今回は月島の「もんじゃストリート」で食べたもんじゃ焼きのお話です。

スポンサーリンク



1)月島もんじゃストリート

東京メトロ都営大江戸線の月島駅近くに月島もんじゃストリートというもんじゃ焼きの専門店が並ぶ通りがあります。


この日は月島駅近くのホテルで本業の方のセミナー講師の仕事があり、その帰りに寄りました。


冒頭にも記載しましたが、自社の社長が「面白い所に連れて行ってやる」というのでノコノコついて行ったわけです。因みにお昼時だったのでお昼ご飯が目的です。


月島駅200mくらい離れた場所にこのような光景が広がっていました。

f:id:rapisino:20200128233936j:plain
月島もんじゃストリート(概ねもんじゃ焼き屋)


振り返っても「もんじゃストリート」です。なんだかわからないけど、もんじゃ焼きに対する熱量が凄いです。

f:id:rapisino:20200128234013j:plain
反対側ももんじゃ!


アクセスはこちらになります。月島駅から徒歩5分くらいの場所です。


何と言うか・・・どこを見ても、もんじゃ焼き屋ばかりです。そして、11:30くらいに行ったらチラホラと行列のできている店もありました。


いや、どこのお店も結構混んでいる…。もんじゃ焼きってそんなに人気のある食べ物でしたっけ?

2)もんじゃ「バンビ」

①バンビの紹介

今回は社長オススメのバンビに行きました。

f:id:rapisino:20200128234810j:plain
もんじゃ焼き「バンビ三号店」


写真は三号店なんですが、実際に入ったのは二号店です。


…勘の良い方はお気づきだと思いますが、例によって二号店を撮り忘れました


当方は写真撮り忘れる・画像が壊れる呪いにでもかかっているのでしょうか・・・。


バンビは老舗らしく昭和36年創業の長い歴史があるようです。そのためか、もんじゃストリートをちょっと歩いただけで、二、三、四号店がすぐに見つかりました。

f:id:rapisino:20200128235217j:plain
店ごとにメニュー違うのかも…


しっかり、チェーン店展開されているようです(笑)

②二号店のメニューと価格

ずばり、価格はこちら!

f:id:rapisino:20200128235747j:plain
メニューはこちら!


…むむむっ!もんじゃって高ぇな


ということで以下が頼んだものです。

頼んだもの・明太子+もち+チーズ
・豚+キムチ
・チーズ+カレー+ベビースター


分かりやすく上位1位~3位までのものを一品ずつ頼みました。


三品あるのは途中から社長の奥様がいらっしゃったためです。実はこの日は日曜日でセミナー終了後は普通にお休みだったので、社長と合流予定だったのだそうです。


ということで三人ともに別のメニューを頼みました。


当方はもんじゃと言えば「ベビースターだろ!」ということで、三番目のメニューを注文しました。

3)実食もんじゃ焼き

①もんじゃ焼きを作る

もんじゃ焼きを焼くところからスタートです。焼くのは勿論、店員さんです。当方がやったら失敗しそうだし。

f:id:rapisino:20200129003530j:plain
チーズ+カレー+ベビースター


キャベツを鉄板の上に豪快にぶちまけます。

f:id:rapisino:20200129003655j:plain
キャベツをぶちまけます


土手を作ります。

f:id:rapisino:20200129003729j:plain
土手を作る


土手に小麦粉と水の混ざったやつを入れます。
f:id:rapisino:20200129003750j:plain


ある程度火が通ったら土手と小麦粉を混ぜます。

f:id:rapisino:20200129004002j:plain
土手と液体を混ぜる


混ぜ終わったらヘラで薄く伸ばして…
f:id:rapisino:20200129004119j:plain


青海苔をかければ完成です!
f:id:rapisino:20200129004209j:plain

②もんじゃ焼きを実食

f:id:rapisino:20200129004414j:plain


「明太子+餅+チーズ」明太子とチーズが味を凄く主張してくるのでしっかり食った感じがするのと、明太子の塩味とチーズのこってりした味が特徴です。


餅がいたはずなのにあまり印象に無かったんですよね…。


それに対して「豚+キムチ」は味は皆さんが想像するところの、「豚キムチ」で間違いないのですが、「明太子+餅+チーズ」と比較すると意外とあっさりとしていて、二番目に食べて正解のバランスの良さです。


最後に当方の頼んだ「カレー+チーズ+ベビースター」THE駄菓子みたいな味がしました。


勿論、カレーの下味がついているので、もんじゃで食べたことのない味に仕上がっています。


少し残念だったのはベビースターがあることによって、触感にカリカリとした小気味の良い音を期待していたのですが、小麦粉と水に熱せられて普通のラーメンに成り下がったようです。


当たり前ですが、食べたらふにゃふにゃのベビースターだったことだけはお伝えしておきます。


でも、めっちゃおいしかったですよ!

③もんじゃ焼き作成動画

因みにもんじゃ焼き動画も以下よりご覧になれます。珍しく長い動画です。1分26秒程度の動画なので気が向いたらご覧ください。

4)感想

もんじゃ焼きって、お好み焼きと違って遊び心がある食べ物だなぁと思います。食レポは得意ではないのですが、ブログ書きたくなってしまいましたからね。


なんかぐっときました!


子供を連れて来れると面白そうです。と言っても、鉄板があるから、もう少し大きくなってからのお話ですけどね。


もんじゃ焼きは意外と歴史が古く江戸時代の頃には同じような食べ物があったようです。当方が「もんじゃと言えばベビースター」と書いたのには理由がありまして、もんじゃ焼きって昔は駄菓子屋の定番メニューだったそうです。


駄菓子屋に鉄板があって、もんじゃにベビースターとか入れたりとか・・・。


…どうでも良い豆知識があったのでついつい頼んでしまいました。


もっとも、当方の子供のころには駄菓子屋はあれど鉄板のある店はすでにありませんでしたしね。


因みに全員もんじゃ焼きを頼んでしまいましたが、

もんじゃ焼き 1つ
お好み焼き  1つ
鉄板焼き   2種


3人だとこんな感じの頼み方が王道らしいです。まぁ、全部もんじゃだと飽きますよ。たまたま、もんじゃの味が全部バラバラだったので食べられましたけど。


因みに…食べ終わるとお腹が一杯になっていました。理由不明ですが釈然としない満腹感が残りましたね。


ということで、今日はこの辺で。ごちそう様でした。
f:id:rapisino:20200129003454j:plain

rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?