https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

イヤイヤ期中盤戦。彼女は服を着る。

f:id:rapisino:20201007125546j:plain

我が家の末っ子(2歳)がイヤイヤ期の中盤戦に突入しました。


まだ、2歳になったばかりですが、雰囲気的には折り返しに入った印象はあります。


同じくイヤイヤ期で悩まれている方もいると思いますがご参考になれば幸いです。


今回は不思議少女の長女(小三)の最近の話題と、ビビリーの長男(年中)のお話も少ししたいと思います。


当たり前ですが、3人とも性格が違うので決まった対策をとれないものです。


でも、不思議と子供は子供の世界で問題を解決するもんですよね。

スポンサーリンク



1)次女(2歳)は服を整える

f:id:rapisino:20201007125558j:plain

次女はおそらく半年くらい前からイヤイヤ期に突入しています。


こちらの記事でも書きましたが、


この頃と比べると、大分落ち着きはじめてはいます。


というのも、長女もそうだったのですが、服を着るのを嫌がる時期を過ぎたので


『あ、折り返したっぽいな』


と、思ったわけで。


遡ること2ヶ月前くらいがピークで、オムツを履くのを嫌がり、服を着せれば泣き叫ぶのが日常化していました。


いやぁ、出掛け前にほぼ毎回、服とオムツを履かせる激闘が繰り広げられていたのですが、


言うこと聞かない(6か月前)

オムツ履くのを嫌がる(3ヶ月前)

服着るのを嫌がる(2ヶ月前)

オムツは渋々履く(1.5ヶ月前)

出掛ける直前は服を着る(1ヶ月前)

普通に服を着る(現在)


と、落ち着きを取り戻しつつあります。


多分、彼女の中で何かが府に落ちたのではないかと思います。


後は早く寝て、朝まで起きないリズムを獲得してくれればいいのですが…。


12時に寝ると3時に起きて5時に寝るみたいな変なサイクルが残っているのが最後の難関だと思います。


でも、長女なんかは服を着ない状態が1年近く続いたので、比較すると物分かりがよい子だなと思います。


夜中の2時に泣き叫ぶ長女を抱いて、近所の公園をウロウロすることもないですしね。


長女よりは楽だなぁ~とか思っていましたが、


かみさんがへろへろになっているので、結果的に言うと、状況は長女の時と同じくらいの負担がありそうです。


結局、イヤイヤ期は成長を待つしかないんですよね。


しかし、我が家の娘たちはなんで睡眠時間がおかしくなるんだろう…。

2)長男(年中)は声をかける

f:id:rapisino:20201007125612j:plain

長男はとても人見知りです。


実はお友達に自分から話しかけることが苦手で、気がつけば声がかけられないまま1年経過していました。


そんなこともあり、幼稚園に行くのをウルトラ嫌がっており、朝メソメソするのをよく見かけるのですが、つい先日珍しく楽しそうにお家に帰ってきたのです。


かみさん発案で、


「今日あった楽しかった事」
「今日あった嫌だった事」


家族で発表しあう遊びをやったのですが、長男が今日楽しかった事を一番手に発表してくれました。


「お友達に一緒にお弁当食べよって声をかけて一緒に食べたんだよ!」


と、報告がありお友達の輪に混ざれたようです。


たまたま、その日はテレワークだったため、幼稚園に行く前の憂鬱そうな顔を見た記憶があったので正直驚きました。


なんか、少しずつ成長しとるなぁ・・・。


自分で問題解決してきたよ。


因みに当方の今日あった嫌なことは「仕事」と言ったら、失笑されました。


成長期を過ぎたおっさんにこれ以上の成長はなさそうです。

3)長女(小三)は語らない

f:id:rapisino:20201007125643j:plain

最後は長女です。


不思議少女はその日に起きた「何か」をあまり話してくれません。


長女の良いところは分け隔てなく誰とでもコミュニケーションを取れることです。


それが、例えばあまり好きではない・・・いや、嫌いな相手でも。


何故、それができるのかというと、多分偏見がないから。


でも、ことなかれ主義な側面もあり、嫌いな相手に嫌なことをされたり、誰かが誰かに嫌なことをされていても気にしない(風)なのです。


さらに、その事実を本人は何一つ報告してくれないところに問題が。


昔から秘密主義だったのですが、直っていないようです。


つい最近、まさにそんなことがあったわけですが、他のお母さんから話を聞いて発覚するというところに、少々恐ろしさを感じます。


多分、気にしてないんだろうな…。


実は長女から本音を聞くのは結構難しいんですよね。


言いたくないことは絶対に言わないので。


たまに、ばぁばに本音を言うらしいのでそこから経由か、かみさんのママ友からの情報が生命線です。


危ういんだよな。秘密主義。


なんか、対策が必要かもしれないとよく思います。


うーん、思いつかないんだよな…。


ここはスマホを持たせて連絡が取りやすい状態にするのも手かもしれないですね。


では、今日はこの辺で失礼します。

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?