https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

雨ではない空と不思議な虹

2019/11/16 追記
今回は、はてなブログの、今週のお題「空の写真」を書いてみたいと思います。改めまして、いのっちです。実は空には多少因縁があるので今回はお題に乗ってみました。


我が家は雨男、雨女の集まりらしくレジャーなどでお出掛けすると大体60%くらいの確率で雨が降ります。ディズニーネタの写真が大体どんよりした写真が多いのはそのせいです。


雨があまりに降るので、傘は常備だし、「ガジェットは濡らしてはならぬ」なわけです。まぁ60%は誤差の範囲なので、偶然だと思いますが。


ということで、偶に晴れている空を見ながら写真を撮ったりするのですが、今回はその中のお気に入りの写真をご紹介します。

1)梅の花と快晴

こちらは春先に撮影した写真です。
f:id:rapisino:20190722074059j:plain


梅の花と空の薄く淡い青が光に溶け込んで、「綺麗だなぁ」と思ったので、撮影しました。


あまり色に詳しいわけではないですが、青と赤は補色関係にあるので、「梅の花が際立つのかな」と思いながら撮影したのですが、空の青さも印象的です。


空の青は、清々しい気持ちになりますね。

2)空に掛かる橋

こちらの写真は雨上がりに撮影したものです。
f:id:rapisino:20190722074943j:plain


このどんよりした空模様に微かな太陽の光を浴びて、半円を描くように空に虹がかかっています。虹って意外と綺麗なアーチ型をしていることが珍しいので、写真に収めてみました。


これで空が青ければなぁ…と思うのは当方だけでしょうか?


雨男と言えば この空の色がある意味テーマカラーみたいなものです。そりゃ、青空の写真も撮りたくもなります。

3)虹は二重に掛かる

これも雨上がりの夕方に撮影したものです。
f:id:rapisino:20190722075106j:plain


この日もお出かけで、行きは結構雨が降っていたのですが、帰りは雨が上がり日がさしていました。場所は厚木パーキングエリアで、時間帯はご覧の通り夕方でした。


トイレ休憩に寄ったのですが、空を見上げる人、スマホで空の写真を撮る人があちらこちらにいたので、当方も見上げてみると綺麗な虹が掛かっていました。


流石に虹が二重に掛かっているのは初めて見ました。この写真は綺麗に撮れた気がしたので、ツイッターにも上げたのですが、反応が1件しかなかったのはここだけの話ということで。


雨男女一家(すみません。造語です)ですが、雨が上がった後の虹は縁があってよく見かけます。雨男の唯一にして最大のメリットです(?)

4)11/16追記 マジックアワー

昼と夜の境界線。
f:id:rapisino:20191116232500j:plain


まさにマジックアワーです。


最後にこの記事を書ききって思ったのですが、何だか三流の詩人にでもなったかのような、違和感とバツの悪さが全身をかけ巡ったので、


恐らく、この手の記事は二度と書かないだろうなと思いました。では、また!


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?