https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

ディズニーのファストパスをスマホアプリで取得。買い物も楽だよ

2020/1/22 追記・画像差替しました。
f:id:rapisino:20190719003740p:plain
こんにちは。いのっちです。
かみさんが少々興奮しながら、「ファストパスがスマホでも取れるようになるよ。次の記事はディズニー公式アプリだね!」と言われまして、今回のテーマが決まりました。


確かに注目の集まりそうなネタではあるので、今回もアクセス数は正義の法則に則り記事を書きたいと思います。


くぅぅ…育児とガジェットの特化ブログを書きたいのになぜだぁぁぁぁあ。

スポンサーリンク



1)ディズニー公式アプリでは何ができる?

ディズニーリゾートアプリ【公式】東京ディズニーリゾート・アプリ | 東京ディズニーリゾート
とは、オリエンタルランドが提供している公式アプリです。


とりあえず、ディズニーリゾートへ行く予定がある人はインストールとディズニーアカウントを作成してログインをしてみてください。


このアプリがあることで大分いろんなことが楽にできるようになります。


因みにこのアプリでは、主にこんなことができます。


主な機能①待ち時間を目的地までナビ
②eチケットを買うことができる
③園内で販売している商品を購入できる
④レストランの予約ができる
⑤ショーの抽選ができる
⑥ファストパスを取得できる


ご紹介した②〜⑥の機能は、ディズニーアカウントがないと使えない機能です。


さらに、④~⑥はアカウントに加えて園内にいることもしくは、当日のチケットを持っていないと使うことができない機能です。


覚えておきましょう!さて、具体的に何ができるかも少し掘り下げていきたいと思います。

2)待ち時間も目的地案内も可能

これだけは唯一、アプリをインストールさえすれば使える機能です。もっとも現場にいないのにこの機能を使うかと言われれば「NO」なんですが、ディズニーオタさんたちはこれを見て言った気分になるのだとか。

f:id:rapisino:20190719124712j:plain
待ち時間画面

そういえば、当方のかみさんもこういうの見てニヤニヤしていたような・・・。

2.1.待ち時間確認

操作は簡単です。ディズニーランドか、ディズニーシーをタップするだけです。後は地図を見ながら目的のアトラクションを探すだけです。

2.2.アトラクションまでナビ機能

地図のアトラクションをタップすると、ナビ機能がでてきます。位置情報を持っているので、アトラクション迄迷わずに行くことができます。

f:id:rapisino:20200122123150j:plain
分かりづらいので、吹き出しつけました


このアプリは妙に芸が細かいので、地図が朝と夜で絵が変わります。

3)チケットの購入もスマホ一つで

アカウントがあれば、チケットの購入もこのスマホから可能です。朝、チケットブースに並んで購入する必要が全くないのです。


スマホで買えば、購入したチケットがスマホにデータとして、アプリに入るのでチケットの紙を持ち歩く必要性がありません。

f:id:rapisino:20190719003906p:plain
チケット購入画面


チケットって、ふわっと落として、無くしそうな雰囲気があるのですが、スマホはふわっとは落ちないのでちょっと安心です。

4)ショッピング機能は便利

ショッピング機能を利用するためには最低限アカウントと当日のチケットが必要です。


このショッピング機能は、当日のチケットを登録することで初めて購入ができる仕組みになっています。


これさえあれば、欲しいものを探してお店を回るなんてことも不要だし、購入したものは後日配送されるので荷物を持ち歩かなくていいのです。


家族でディズニーに行く場合、子供から目を離せないし、アトラクションもまわらなくちゃいけないし、ショーも見たいし、レストランに行ってご飯も・・・と忙しいですよね?お土産はプライオリティが低いので、後回しになって帰り間際の混雑した店の中でお土産を買う羽目になるのは・・・避けたいですよね。そういったときにこのサービスが活躍するわけです。


そして、このショッピングアプリを最大限活用する良い方法があります。


それは、ショッピングアプリで予めお土産を選んでカートに入れておけることなんです。当日になったら、チケットを登録して決済してしまえばお土産購入があっという間に終わります。

f:id:rapisino:20190719004227p:plain
ショッピング機能


さらに、実際のお店に行ってほしいものがあったら、ショッピングアプリのバーコードリーダー機能でバーコードを読み込めば、カートに入れることが可能です。



この機能を使うことでリアル店舗で現物を見てネットで購入という使い方もできるので当日物色はするけど荷物を持ち歩きたくない人には良い機能ではないでしょうか?

f:id:rapisino:20200122123254j:plain
バーコードスキャナ画面


因みにネット配送されると、お土産袋がついていません。お土産袋が必要な場合は購入履歴をショップのキャストさんに見せてもらう必要があるので要注意です。
f:id:rapisino:20190720141401j:plain

スポンサーリンク



5)レストランの予約って何さ?

実はディズニーランドや、ディズニーシーの中には、予約をしておかないと入ることすらできないレストランが存在します。


ディズニーランドでいえば「れすとらん北斎」、ディズニーシーでいえば「S.S.コロンビアダイニング」など、他にも沢山あるのですが、こういった予約が必要なレストランをアプリでできるわけです。


因みに予約がとれると、アプリの機能でリマインダーしてくれるので予約時間近くになるとプッシュ通知でお知らせしてくれます。

f:id:rapisino:20200122123658j:plain
ファストパスの通知ですが、同じように通知がきます

6)抽選ありのショーがある。

抽選ありのショーがいくつか存在します。ディズニーシーでいえば「ビッグバンドビート」などが該当します。


この手のショーを見たい場合はショーを見る人全員分のチケットを登録して抽選に参加します。結果はその場ですぐにわかります。こればっかりは運なので、外れたらあきらめましょう。因みに当たるとこんな画面がでます。
f:id:rapisino:20190719005705j:plain


因みに2020年1月に訪問した際に、ソングオブミラージュというショーの抽選に当たりました。
f:id:rapisino:20200122124019j:plain


これは中々面白いショーでした。ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーが次元を超えて冒険する…みたいな内容です。


このショーは人気があるようなので、訪問の際は是非抽選参加してみてください。


一応自由席もあるので、2時間くらい並べば抽選しなくても見ることは可能です。

7)ファストパスはスマホから取得

ディズニーは新しいサービスや仕組みを始めるときは必ず事前にテストをして正式リリース日を迎えるのだそうです。これを「スニーク」と、言うらしいです。
f:id:rapisino:20190719004438p:plain


なので、プレスリリースで「7月23日スマホでのファストパス機能リリース」とか出てたら、本番の前にはすでにテスト稼働を始めているのが通常なので、一般の人も新サービスを本番前に利用することが可能です。


ここで事前に起こりうるトラブルをつぶす目的があるので、トラブルありきと想定してご利用ください。まぁ、あまりそんなことないのでしょうけどね。

7.1.ファストパスの取得方法

①園内に入る(入らないと使えません)
②ディズニーアカウントでアプリにサインイン
③アプリのFPボタンをタップ
④チケットのQRコードを読み込ませる
f:id:rapisino:20190720133531j:plain


⑤ファストパスを取得する

f:id:rapisino:20200122124244j:plain
ぷーさんのハニーハントのファストパス

※ファストパスはアトラクションごとに取得できる時間帯が異なるので自由に選べるわけではありません。

ファストパスの発券所に走っていく必要がないので楽でよいですね。

7.2.ファストパスのキャンセル

一度取得したファストパスをキャンセルできます。実は画期的な機能です。というのも、


「既にファストパス持っているけど、やっぱり他のアトラクションのファストパスを取りたい」


が、可能になったということです。今まではファストパスを取得すると、他のアトラクションのファストパスに変更はできなかったので、これは親切な機能です。

2019/8/4 追記 ファストパスキャンセル拾い

ファストパスのキャンセル拾いの実現により、キャンセルされたファストパスを別の人が取得することが出来るようになったようです。


当方自身が体感してないから良さが伝わりづらいかもしれませんが、たまにアプリを開いて、ファストパスを更新するのをオススメします。


ソアリンも拾えることが稀にあるらしいので、アプリは是非いれてからディズニーへ。

8)おまけ。新エリア「ソアリン」

新エリア「ソアリン」ですが、2020年1月にディズニーシーに行った際に写真を撮りなおしてきました。

f:id:rapisino:20200122124629j:plain
少し遠めから
f:id:rapisino:20200122124643j:plain
全体像
f:id:rapisino:20200122124656j:plain
正面入口


何か、新しいエリアという響きはドキドキしますね。


子供がもう少し大きくなったら行ってみたいですね。身長制限はあるし、めちゃくちゃ混んでるし。


当方が行ったときは270分待ちでしたよ。


このアプリは秀逸です。利用する人への配慮がこれでもかってくらいされいるので、ディズニーに行く人は必ず入れてからお出かけする事をオススメします。


一応、システム屋の端くれなのでアプリのユーザーインターフェイスと裏側の仕組みの完成度の高さに少々感動を覚えました。やるな、オリエンタルランド。


2020/1/22 追記
実際に使ってわかりましたが、かみさんのアカウントと同じアカウントでログインをしておけば取得したファストパスやレストランの予約時間なども共有できるし、お買い物も同じ口座でまとめて処理できます。


このアプリケーションの最大の欠点は園内が混みあっていると処理が遅くなり動きが緩慢になることでしょうか…。単純に携帯の電波も悪いのでこの辺に原因があるのかもしれませんね。


でも、入れないと絶対に損ですよ。


では、また!


rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?