https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

【2020.7】ディズニーリゾートに行ってみました

2020/8/1 追記
f:id:rapisino:20200728123729j:plain

こんにちは。いのっちです。


再開されたディズニーリゾートに行ってきました。


なんというか、流石のディズニーもWith コロナな世界に大分様変わりしていました。


いろんな意味で世界のルールは書き換えられたようです。

スポンサーリンク



1)パーク内の混雑具合

f:id:rapisino:20200728125107j:plain

当方は7月21日、22日にディズニーに行きました。


パーク内は空いている…とは言いがたい印象でした。


こちらはディズニーランドの入り口付近です。
f:id:rapisino:20200728123652j:plain


どちらも9:00頃の写真ですが、驚くほど人がおりません。
f:id:rapisino:20200728123700j:plain


こちらはディズニーシー開園前の列(8:30頃)です。

f:id:rapisino:20200728124850j:plain
一定間隔で並んでます


ディズニーランド、ディズニシーどちらも、午前11時を過ぎると第二陣が入園してくるので、そこからはそれなりに混んでいました。

f:id:rapisino:20200728124811j:plain
15時頃の風景


余談ですが、直近(7月27日)だと、翌日や当日のチケットの再販も普通に始まっているようで、8時に入園してもそこそこ人がいるみたいです。


昨日時点で人気アトラクションのソアリンが開園直後から140分待ちでした。


当方が行った時はソアリンは長くても100分待ちだったので、かなり人が増えたのではないでしょうか。

2)コロナ対策ルール

コロナ対策ルールも色々施されていました。

入口で検温

入口でキャストさんが検温します。


熱が無いと分かっていても、ここで引っ掛かったら最悪でしょうね。


なんか、得も言われぬ緊張感が漂います。

一定間隔で黄色の線か枠

アトラクションでは密にならないように、一定間隔を保つ施策がされていました。


アトラクションの通路に黄色の線や、
f:id:rapisino:20200728124951j:plain


黄色の枠が描かれており、ここに最大4人まで並ぶことができます。
f:id:rapisino:20200728124959j:plain


今回8人で行ったのですが、家族でも4人に別れて黄色い線に並ぶように注意されました。


家族もダメなんですね…。

アトラクションはマスク必須

アトラクション乗る場合はマスクは必須です。


着けていないと列に並ばせてもらえません。


子供は着けたり、外したりしているので忘れると悲惨です。


予備のマスクを持ち歩く事をお勧めします。


因みにマスク着けて園内歩くと、暑い上にいつもの1.5倍くらい疲労します。


小まめに休憩、水分補給をしないと死にますよ。


因みに手っ取り早く涼しくなりたい時はトイレに行くとウルトラ涼しいです(笑)

乗り物は定期的に消毒

f:id:rapisino:20200728204515j:plain
清掃するキャストさん


ご覧の通りで定期的にアルコールでキャストさんが消毒をしています。


乗り物から降りた後の出口には、必ず消毒液が配置されているので、都度手をエタノール消毒します。


一日の間にこんなに手を消毒したことがなかったので、


「これ手が荒れたりしないのかな?」と、不安になりました。


そういいつつ、当方は全く影響なかったのですが、かみさんは主婦湿疹が酷いので少なからず影響は出たようです。


いつもより手が痒いとか…。

お店は一方通行、早めに閉まる

お店は入口と出口が別にあり、一方通行になっています。


双方向に入れると密ができるので、その対策でしょう。


おかげで店を出るのに遠回りする必要があります。

ショー、パレード、花火は無し

人が集まる条件を減らすために催し物は基本やらない方針のようです。


かみさんはショーとパレードが目的の人なので、大分堪えたようです。


でも、ライド系のアトラクションばかりだと確かにちょっと物足りない感じはしました。

リゾートラインも一定間隔で

一瞬冗談かと思いました。


帰りのリゾートラインも簡単には改札をくぐらせてもらえません。
f:id:rapisino:20200729123303j:plain


一定間隔で並んで、キャストさんの指示のもと改札をくぐってようやくリゾートラインに乗れました。
f:id:rapisino:20200729123315j:plain


これ人が増えたら収拾着かなくなりそうです…。

レストラン

f:id:rapisino:20200728203113j:plain

ディズニーランドの和食レストラン「北斎」での風景です。


マスク入れ専用袋が用意されていました。
f:id:rapisino:20200728125931j:plain


メニューは手に取らせないようにしているのか、自分のスマホで見る形式でした。

f:id:rapisino:20200728125944j:plain
メニューはWEBで


対策が色々されてはいるのですが、午後になって人が増えてきたら、ちょっと、行き届かないところもチラホラ。


流石のディズニーも対策しきれていない印象はありました。


人がいないと商売にならないし、人が多過ぎると密ができるし、バランスが難しいですよね…。

3)意外と良かったこと

f:id:rapisino:20200729123409j:plain

良かったことも沢山あります。

ショーはないけどご挨拶がある

ショーはないのですが、定期的にキャラクターが挨拶に出てきてくれます。
f:id:rapisino:20200729124325j:plain


時間は10時、15時、18時くらいの間隔でやっているみたいですね。


よく見ると、ご挨拶で通るルートの地面に白い花状のマークが着いています。

f:id:rapisino:20200728125332j:plain
白いマークがついています。


キャストさんに聞いたところ、白いマーク1つにつき、1人そこでご挨拶を見ることができるんだそうです。

f:id:rapisino:20200728125433j:plain
不自然に等間隔に人が立っています。


ご挨拶を見るためにみんなで陣取った結果、等間隔に人が並ぶ異様な光景に…。
f:id:rapisino:20200728125647j:plain


でも、前後左右に人がいないので、パーソナルスペースがしっかり確保できるし、とても楽です。


なんか、待つのも快適でしたよ。

簡単に購入できる商品

ディズニーと言えば、色んな種類のポップコーンというイメージがあります。


でも、購入するのに長い列に並ぶので何種類も購入はできないというのが今までの常識でした。


ところが今回は終始ポップコーン屋さんに長い列は出来ておらず、すぐに購入できました。


理由は不明。でも、基本ガラガラでした。


後、風船の購入が容易でした。


ヘリウムガス不足の兼ね合いで以前は数量限定で販売されていたので、夕方にはなくなっていたのですが、普通に売ってました。


かみさんは警戒して早い段階で風船を買ったのですが、風船あると歩きづらいこと…。

列は長いが待ちは短い

今回はディズニーシーのソアリンに乗りました。


70分待ちだったのですが、アラビアンコーストが列の最後尾でした。
f:id:rapisino:20200728203718j:plain


海底2万マイルの出口を通らされ…。
f:id:rapisino:20200728203756j:plain


普段入れそうもない謎のルートを通り、
f:id:rapisino:20200728203848j:plain


メデティレーニアンハーバーが見える場所へ移動。
f:id:rapisino:20200728203916j:plain


ソアリンの建物が見えます。
f:id:rapisino:20200728203944j:plain


建物内に入ったら、10分くらいで乗り物に乗れます。
f:id:rapisino:20200728204003j:plain


数枚だけ屋内の写真を載せておきます。
f:id:rapisino:20200728204016j:plain
f:id:rapisino:20200728204024j:plain
f:id:rapisino:20200728204033j:plain
f:id:rapisino:20200728204042j:plain


ここから先は撮影禁止なのでここまで。


何が不思議って70分並んでいたけどストレスはありませんでした。


列は長いけど常に進んでいるので、待たされてる感があまりなかったんですよね。


因みにソアリンの感想ですが、機会があれば絶対に乗った方が良いと思います。


上手く言えませんが子供の頃に夢描いた空中遊泳…いや、タケコプターで飛んだらこんな感じかなという印象です。


アトラクション終了後に拍手が起きる乗り物は初めて見ましたよ。


それくらい凄いんですよ!


あ、高所恐怖症の人は乗ったらアカンやつです。


多分、拷問です。

4)感想

思ったよりは人がいるように見えるんですが、アトラクションの待ち時間は短いです。


後、園内の新ルールに慣れるまでちょっと戸惑うかもしれないですね。


そういえば、公式アプリで買い物しようとしたら、お菓子類の在庫がなくて購入出来なかったんですよ。


お土産はリアル店舗で早めに購入するのが吉だと思います。


まあ、在庫だけの問題かもしれませんが。


これからの時期、暑さ対策は必須です。

・冷感スプレー
・濡らして冷えるタオル
・帽子
・飲み物
・タオル
・着替え


子連れなら、常備することをオススメします。


兎に角、マスクがヤバイ。激熱な上に苦しいし…。


今回はこの辺で。


次回(いつになるかわかりませんが)は今回宿泊したディズニーランドホテルと、ホテルエミオンのご紹介をしたいと思います。


では、また!

追記 8/1 開園と閉園時間変更

2020/9/1より朝9:00~夜9:00にかわるようです。


多分理由は、夜8時だと帰り際にお店による人がいて中々園内から人が出ていかないためと思われます。


うーん。早く終わるのは終わるので問題があるのですね。


f:id:rapisino:20200728205100j:plain

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?