https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

2020年の目標を立ててみました。

f:id:rapisino:20200103001229j:plain
新年あけましておめでとうございます。いのっちです。


他のブロガーさんが皆こぞって、今年の目標を掲げているのを見て


このビッグウェーブ(?)に乗り遅れてはいけないと思い、当方も今年の目標を立ててみました。


ということで、今週のお題「2020年の抱負」を書いていこうと思います。

スポンサーリンク



1)昨年までの目標(と思しきもの)

昨年もブログには関しては目標らしいものを立ててはいました。


当方の頭の中は単純なので、こんな感じです。

①ブログで100記事目指す
②Googleアドセンス合格
③Amazonアソシエイト合格
④②③で最低でも1円の収益を確保する



当方のブログの最終目的は「ブログで副業として成立する金額を稼ぐこと」なんですが、ブログを始めるときにブログの師匠からの課題で


「いのっちさんは多分ブログ向いてないと思うから、まず100記事書けるかを試してみましょう」的なことを言われました、


当方のブログをお読みの方はお気づきだと思いますが、当方は相当飽きっぽいのです。


当方の最大の課題は「一つのことを続けること」で、当方がブログを続けられるかどうかの指標としては①の目標は最適だったのです。


良い意味でブログの師匠の期待を裏切ったので、目標達成です。


たっぷり7ヶ月はかかってしまいましたが。


一応、②、③、④もクリアしてはいます。


ただ、儲かった儲からなかった論で言うなら、うまい棒100本くらいの収支なので「とりあえずこんなもんかな?」という感じです。


そういえば、うまい棒に例えるブロガーさん結構いるのですが、これは何でうまい棒なのでしょうか?…と、たまに疑問に感じることはあります。


まぁ、よくわからんですが、100本なら腹いっぱいにはなりそうです。

2)ブログの目標

今年のブログの目標は1)を踏まえて、もう少し踏み込んでいきたいと思います。


①週3回平均でのブログ更新
②読者を50人にする
③ASPに3社登録する
④月10,000PVを目指す
⑤SNS以外の集客方法を考え、実施する


①週3回平均でのブログ更新

基本的にブログを始めた当初から一貫しているのが、「毎日更新しない」ことです。


当方は飽きっぽい上に気分屋なので、気分が乗らない日は基本ブログは書かないことにしています。


とは言っても、最近は大分更新頻度が減ってしまい、これはこれでよくないとは思っています。


雑記ブログをやっていると思うのですが、更新が止まればアクセスもジワジワ減っていく印象があります。


幸い、当方のブログは検索流入が80%を超えているので、そこまであからさまにはアクセス数は減ることはないのですが、


ジワジワボディブローのように効いてくるので、更新頻度は改善する必要があると常々思っているのです。


もっとも、11月、12月の更新頻度が減った主な原因は、次女(1歳3か月)が12時付近まで寝ない+1時間おきくらいに起きて遊ぶのコンボで


ヘロヘロになっていたのが一番の原因ではあります。12月はかみさんがインフルでやられたのも大きいです。


ただ、こういう事象に影響を受けすぎているので、具体的なアクションとしては記事のストックを持つことも含めて週3回平均を目指したいと思います。

②読者を50人にする

当方のブログは検索流入に偏っているのはこれも原因の一つです。


9ヶ月はてなブログをやっているのに、読者がたったの25人しかいません(笑)


これは当方の見知らぬ人との交流が苦手なのが大きな要因と考えています。


正直、当方がブックマークしてコメントを残しているブロガーさんって指折って数えるくらいしかいないのです。


そもそもSNS(主にツイッター)が苦手な人間なので、他のブロガーさんと交流することが得意なわけもなく。


因みにツイッターはあきらめましたが、はてなブログのブロガーさんとは交流したいので頑張ってみようと思います。


当方にとっては50人の読者は結構ハードル高いのでドキドキですが…。

③ASPに3社登録する

そろそろ、アクセス数も増えてはきたので本格的にASPに登録をしていこうと思っています。


Amazonアソシエイトだけだとコンバージョン率も低いので楽天とかYahooショッピングとかも導入していく時期かなと思っています。

④月10,000PVを目指す

やるべきアクションはSEO対策に加えて①の更新頻度の改善も重要だと思っています。


これは続けていれば到達しそうなんですが、他にも色々とテコいれは必要と思っています。


特に古い記事のリライト…というか大幅リニューアルくらいのことをする必要があると思っています。


現時点での当方のブログの生命線は「検索流入」なので、GoogleやYahooだけではなくBingなどの検索エンジンからの流入も増やしていこうと思っています。

⑤SNS以外の集客方法を考え、実施する

SNSが苦手なら「無理してやらない」という選択肢を取ることにしました。


当方の悪い癖なんですが、ツイッターなどの文章を読んでいるとその人の発言の裏とか考えてしまうんですよね。


たった数十文字の文章から、その人の息遣いが聞こえてくるようで、ちょっとグッタリしてしまいます。


ブロガーを副業としていくことを目的としている人間がSNSの力を使わないというのは、10人いたら9人が「そのやり方はダメ」と言われそうなんですが、


苦手なことより得意なことを伸ばす方針にしたいと思います。


まぁ、失敗したら笑ってください。


でも、実はすでに何通りか集客方法は思いついています。実は試験的に実施しているものもありますし。


実践してうまくいったらそれこそブログで書きたいと思います。

3)プライベートの目標

これは単純明快です。2つだけ目標を設定します。

①週2日は定時退社する
②半年で体重を5kg減らす


①週2日は定時退社する

この目標は結構ハードル高めです。中小企業において残業なしを実現しようと思ったら結構な効率化を実施しないと不可能です。


当方は、開発+営業+サポート+…と色々掛け持ちして仕事をしていますし、当然、同僚も条件は同じです。


仕事の課題はサポート業務です。


サポート業務は大前提として他業務の遂行中に割り込みで入ってくるのが当たり前なので回避するのは至難の業です。


ということはそれ以外の業務をウルトラ効率化をすることが、行うべきアクションになります。


これは実は妙案無くて、悩んでますがとりあえず考えてみます。

②1年で体重を5kg減らす

これは普通に行けると思います。


実は一昨年に食事制限+運動で7㎏減には成功しています。


おおざっぱに言うと、「ご飯を減らす」+「15分程度の運動をする」を1年間継続した成果です。


でも、リバウンドしました。


理由は健康診断で7kg減になっていたにもかかわらず、別室に呼ばれて「太っているからやせなさい」と指導を受けたことで


心が折れました…


「俺の努力は…何だったんだ」とか、思っちゃったんですよね。


因みに指導してくださった健診センターの方も、痩せてきた人間に太っているから痩せろという指導をするのが気が引けたらしく、終始微妙な顔をしていました…。


心折れてはいけなかったんだと、今更ながら反省したので、再度やってみます。


因みにダイエットネタはブログにする予定はありません。ダイエットネタは滅茶苦茶レッドオーシャンぽいし。


強いて言うなら、5kg減に成功したら結果報告はするかもしれませんが。


ダイエット方法は「ご飯減らす」+「運動をする」で変わりません。


因みに3食はしっかり食べるつもりです。前回もしっかり食べましたからね…。


ということで、簡単にこなせそうな目標から、本当にできるのか疑問な目標までありますが、今年の目標とさせていただきます。


改めまして、今年もよろしくお願いいたします。


次回はかみさんインフル事件で2日間程「主夫」をしましたので、その辺を書く予定です。


では、また!


スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?