https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

カフェで静かな時間を嗜む。そんな大人でありたい。

f:id:rapisino:20191128085610j:plain
こんにちは。いのっちです。


この歳(アラフォーです)になると、静香な場所で、優雅なひと時を過ごすことに憧れもでてきます。


珍しく、カフェに行こうという話になったので、行って参りました。


勿論、家族で。


そう、大人数で。


何だか、オチがうっすら見えたような気がしますが、前半は優雅なカフェのお話と後半は働き方改革とテレワーク、そして少しだけディズニーのお話をしたいと思います。


勿論、全部カフェの話です。

スポンサーリンク



1)オーガニック ガーデン

日曜日に茅ヶ崎市にあるオーガニック(Organic Garden)に行ってまいりました。


外にもテラス席があり、優雅に過ごすことができます。


残念ながら当方がうかがったときは前日が雨だったためビショビショで座ることができず。


店内も非日常的な穏やかさがあってよい印象です。


こういうところで、コーヒー飲みながら本とか読んだらちょっと格好いい大人っぽいですね。


食べ物はしっかり写真に撮ってきました。当方はコーヒーとタルトを頼みました。タルトはチョコレートタルトなんですが甘すぎずちょうどよい感じ。でも子供には物足りないかも。ナッツやアーモンドなどの豆類が沢山のっており、触感はザクザクと言った感じ。

f:id:rapisino:20191128090358j:plain
オーガニックコーヒーとチョコレートタル


この店の名物のチーズケーキです。チーズの味が濃厚です。こっちにすればよかったか?
f:id:rapisino:20191128090741j:plain


こちらは紫芋モンブランです。ちょっと紫芋の味が薄い気はしますが、上品な甘さです。

f:id:rapisino:20191128090840j:plain
紫芋モンブラン


ホットサンドもおいしいかったです。

f:id:rapisino:20191128091026j:plain
ホットサンド


値段も驚くほど高いわけではないので、うっかりホイホイ頼んでしまいましたがここのケーキやホットサンド美味しいです。


興味のある方は是非ホームページをご覧ください。
www.gardenandcrafts.com


因みに長居はしませんでした。


子供たちがワイワイガヤガヤして、段々フードコートみたいな雰囲気に。


我が家は一番乗りでお店に入ったのですが、あとから落ち着いた雰囲気の方々が来店するので、


「そろそろ潮時だな」


と思い、皆がお茶終わるまで息子と外の駐車場で遊んでました。


まあ、それでもコーヒーを嗜みに行くという理由で、カフェに居座るのは悪くないですね。


穏やかな気持ちになれます。

2)カフェでテレワーク

当方は普段カフェで優雅に過ごすことはありません。


ということで普段の過ごし方を書いていこうと思います。


いつもカフェに来ると、まずやることがあります。


・電源を探す
・フリーWi-Fiを確認する
・隅っこの席を探す


これがカフェの最低条件です。条件を満たしていない場合は…


ガッカリします。


出ていきたいのは山々ですが、条件を満たすカフェを探すのは時間の無駄です。


因みに隅っこの席を探す理由はディスプレイを他人から見られないようするための配慮です。


油断一秒、事故一生


…何だか古文みたいになってしまいましたが、そういうことです。


つまり、当方にとって


カフェ=仕事する場所


あれです。「働き方改革」ってやつです。


何しろ、外にいるのでメールするか、ドキュメント作成するくらいしか出来ることもないので集中できます。


あと、カフェに行くなら必須アイテムはこちら。

・当然、ノートパソコン
スマホタブレット
・USBケーブル
・マウス
・モバイルバッテリー
・イヤホン


イヤホンは音楽を聞くために必要です。


誤解なきようですが、音楽を楽しむために聞くのではなく雑音が耳に入らないようにするための工夫です。


ここで聞く音楽はクラシックとか、ジャズとか兎に角、歌の歌詞が入っていないものを選定します。


人間は人が話している内容を聞くと無意識のうちに脳が言語の認識や処理をしてしまうらしく、雑念が混ざり易い状態になります。


つまり、集中するのにポップスやラジオなんかは逆効果です。


あと、ノートパソコンを利用する場合にトラックパッドも作業効率が下がるのでマウスは必須です。(当方的に)


カフェに来たら一秒も無駄にしてはいけません。


いつもの3倍くらいの効率で作業を行うことが見込める場所です。


つまり、道具や時間配分には十二分に配慮が必要なのです。


あと、カフェでコーヒーを嗜む暇はないのでメニューは


ブレンド ホット Sサイズ


固定です。何故かと言うと、安いから。


そして、アイスだと背の高いグラスが出て来て、万が一倒れた時にパソコンにかかると困るので、背の低いカップに入ったホットコーヒーの方が安全です。


倒れてもたかが知れています。


最後にバッテリーですが、電源が取れない場合にスマホや、タブレットまでバッテリーが無くなると目も当てられないので必要です。


パソコンの充電が無くなったら、タブレットスマホでメールを打ちます。


というのが、当方のカフェのイメージ…というか作業場所です。


因みに上記と同じ装備でディズニーランドに行ったことがあります。


レストランの片隅でノートパソコンを開いてカタカタとキーボードを叩いていたら、お店のキャストどころか、お客さんも当方の周りからいなくなりました。


気がついたら当方の席の周りだけ、空席が沢山あり静かで快適に仕事ができました。


一応、言い訳しておきますが、奇声を発したわけでも、暴れたわけでもありません。


ただ、無表情かつ、無言でメール書いたり、遠隔で保守作業をしていただけです。


ファンタジーな世界に舞い降りた現実世界のビジネスマンに近寄りたくなかったのかもしれませんね。


ファンタジー感が薄れるし。


ということで、カフェは静かな時間を楽しむ場所なので、勘違いしないように気をつけましょう!


では、また!

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?