https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

便潜血が出た。内視鏡で再検査【前篇】

f:id:rapisino:20191025001036j:plain

こんにちは。いのっちです。


皆様は健康でしょうか?当方は不健康です。


何をするにも体は生きる上で必要不可欠な道具です。


道具のメンテは怠ったつけが、いい年になって巡ってきたようです。


今回は便潜血が出て再検査になりましたので、どんな検査をするのか、前準備に何が必要なのかを解説したいと思います。

スポンサーリンク



1)便潜血とは?

便潜血は検便に血が含まれていることを指します。


ポイントは如何なる理由があろうが、便に血が含まれていると、100%再検査になる点です。


便潜血の原因は以下のようなものがあるそうです。

・消化管の癌
・ポリープ
・潰瘍
・食道静脈瘤
・肝胆道系の疾患
・痔などの出血など


健康診断結果に「D」という英字を見た瞬間、


サーっと血の気が引きました。


やだなぁ、内視鏡検査とか…。

2)病院の事前説明

まぁ、出てしまったものは仕方がないので、町の胃腸外科に予約を入れて、事前説明を聞きに行きました。


先生曰く、


先生「便潜血って、大腸にポリープがあっても血が出る日もあるし、出ない日もあるから結構引っかかりづらいんですよ」


当方「はあ」


先生「ずっと血が出ないと、ずっと検査しない人いるから、悪い状態になってからポリープが見つかる…なんて人もいますからね。」


先生「数年に一回再検査するくらいが丁度いいんですよ。ラッキーでしたネ


当方「アア、ソウデスネ」



『…うるせぇ!あふぉ』とか、心の声がでましたが、口から吐き出すのをグッと堪えました。


これが、大人の対応というやつです。



白衣と消毒液の匂い、銀色の医療器具に真っ白なベッドと電子カルテ。


そして、グラグラと安定しない椅子に腰掛けているだけで、


…なんか気が遠くなってきました。


あぁ、医者嫌い

スポンサーリンク



3)検査前日の準備

当然のように検査前日から準備が必要です。

食事

とりあえず、前日は食べるものを制限する必要があるみたいで、検査食セットなるものを買いました。

f:id:rapisino:20191024123126j:plain
大腸検査食の三食セット

朝:雑炊
昼:大根そぼろ煮
夕:煮込みハンバーグ


確かに消化に良さそうな食事です。でも、これ腹減りそう…。


基本的に野菜、果物、ナッツ、こんにゃく、海藻類、きのこ、胡麻、お酒とかは避けろと注意を受けました。


基本的には食事は夕方6時までに済ませないといけないようです。

水分補給

水、スポーツ飲料、お茶、透明なジュースなどはOK。


水分は十分にとる必要があるみたいです。

①マグコロール(下剤)
これを午後3時に服用します。


こちらは水に溶かして飲むタイプの下剤です。


②プルゼニド2条(下剤)
こちらは午後9時に服用します。


これは錠剤タイプのようです。

タイムテーブル

並べるとこんな感じですね。


午前中 :朝食
昼   :昼食
午後3時:マグコロール
午後6時:夕食
午後9時:プルゼニド
就寝


この時点で、「前日から有休取ろう」と思いました。

4)検査当日

朝起きたら、コップ一杯の水を飲むところからスタートです。


当然、朝食、昼食は抜きです。


9:30~マグコロール大会を開始です。


マグコロールの入った巨大な袋に水を入れると、約1.8Lの下剤が完成します。
f:id:rapisino:20191025001411j:plain


こちらを200mlのコップに入れて10~15分間隔で1杯飲みます。


大体、2時間くらいに飲み終わる感じなので、予定だと11:30くらいまでかかります。


これ、早く飲みすぎても気持ち悪くなったり、具合が悪くなったりするらしいのでペースは一定が基本です。


この後1時間くらいすると便ができって、水みたいに透明になるらしいです。


これで初めて検査ができる状態となるようです。後は、本番を待つのみ!

5)金額は?

【今回かかった金額】

・大腸検査食:1,300円
・薬:1,220円
・合計:2,520円


【当日の金額】

・観察のみ:5,000円
・組織検査:10,000円
・ポリープ除去:20,000円


これは3割自己負担の場合の金額(MAX)です。


当日は最大20,000円かかるので現金お持ちくださいと言われました。


なかなか、かかるな…。


因みに医療保険等に入っているのであれば、ポリープ除去は費用が出たりするので事前に調べておきましょう。


内視鏡検査は本人の希望で鎮痛剤も使えるらしいのですが、これを使うと車がつかえなくなります。


当方は面倒くさいので歩きにしようかと。。。


特に鎮痛剤を使う気はないのですが医者の判断で使われてしまうこともあるようなので。


何もなければ30分くらいの検査らしいのですが、この辺は後編でお伝えいたします。


因みに後編は12月を予定しています。


今の時期は健康診断明けで再検査の人が立て込んでしまうとのことでした。


出遅れましたね…。


まぁ、健康が一番ですよ。医者と仲良くなるのはごめんです…。


ということで、後編は気長にお待ちください。では、また。
rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?