https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

雑草を抜く。やってられないので生えないようにする

f:id:rapisino:20190907203119p:plain
こんにちは。いのっちです。
雑草を抜くのは好きですか?まぁ、そんな奇特な人はいないと思いますが、敢えて言います。


当方は大嫌いです。


・・・なんか、すっきりしましたね。


今回は雑草対策を行いましたので、ご紹介していきたいと思います。


因みに当方の自宅は庭はなく駐車場のみです。


なので、雑草生えるポイントなさそうなんですが、実は家の周りに人ひとりが通れるくらいのビミョーな通路があるのです。


ここに我が宿敵の雑草が生い茂っているわけです。今まで好き放題やられていたのですが、いよいよ決着の時です!

スポンサーリンク



1)まずは現状把握

敵陣営の雑草生息地を的確に把握します。・・・まぁ、よく知っているので把握する必要があるのか少々疑問が残りますが、一応解説します。

f:id:rapisino:20190907202012p:plain
家と雑草勢力図


この図から分かるように、敵陣営は家を取り囲むように生息域を拡大しているわけです。


こちらの作戦は雑草の8割を引っこ抜き、除草剤で追い打ちをかけて、日光を遮り、やつらを殲滅します。


始めの頃はこの通路に大量の石を撒いて日光を遮る方法をとっていたのですが、徐々に石が減り隙間から日光を浴びて雑草が勢力を拡大したという経緯があります。

2)とえあえず雑草を引っこ抜く

朝10:30にオペレーションを開始しました。雑草を引っこ抜くのは地味に大変な作業です。


当方が太っているせいで通路は窮屈だし、下向いてひたすら雑草を抜くのでこれ結構しんどいのです。

f:id:rapisino:20190907202056j:plain
ビフォー


基本的には細かい雑草は無視して、大物だけを引っこ抜いていきます。


雑草を引っこ抜くこと1時間半・・・以下が雑草8割引っこ抜いた後の画像です。

f:id:rapisino:20190907202138j:plain
アフター


本日は9月にも関わらず、見事な快晴と異様な暑さでフラフラしてきました。水分補給は十二分にしていたので問題なかったのですが


これ、熱中症とかで倒れる人いたんではないでしょうか…。余談ですが、草はこんなにありました。
f:id:rapisino:20190907202233j:plain

3)除草剤をまき散らす

このすっきりした通路に除草剤を撒きます。因みに使用したのはこちらです。

f:id:rapisino:20190907202306j:plain
CAINZのなんかデカイ除草剤


蓋を開けると小さい穴がポチポチ空いており、ジョウロで水を撒くように除草剤を振りかけることができます。

f:id:rapisino:20190907202344j:plain
除草剤を撒きます


細かい雑草を中心に通路全体に満遍なく振りまいてけば終了です。撒くだけなので15分で完了。いよいよ最終段階です。

4)日光を遮る除草シート

こちらは日光を遮ることのできる黒い布なんですが、除草シートというのが一般的な名称のようです。

f:id:rapisino:20190907202437j:plain
除草シートと杭


黒い布で日光を98%近く遮ることができるようです。石だとどうしても隙間ができてしまうのでシートは良い作戦だと思います。


狭い通路は横幅が1m無いくらいです。実はこのシートは横幅2m近くあったので、かみさんが半分に切ってくれました。


黒い布を配置したら、セットでついている杭を打ち込みます。・・・意外と刺さるところと刺さらないところがあり、うまくいきません
f:id:rapisino:20190907202508j:plain


さて、こんな感じになりました。
f:id:rapisino:20190907202530j:plain


なかなか、いい感じではないでしょうか?


…でも、雑草との闘いは終わりませんでした

5)まとめ

実は除草シートが足りなくなってしまいまして、こんな感じになってしまいました…。

f:id:rapisino:20190907202551j:plain
右側の通路


まぁ、7割くらいは雑草の生息域を削ったので、今回はこの辺で許してやるとしましょう


完全に殲滅するためにシートはまた買います。今回一つ、はっきりとわかったことがあるのですが、


石を撒く作戦はあまり適切ではないのかもしれません。というのも、雑草を抜こうとすると石が邪魔して根っこまで抜けないのです。


さらに言うと石のせいで除草シートの杭がささらない箇所が沢山あったりと中々収集が付きませんでした。


完全に殲滅しましたら、またご報告させていただきます。結局、作業完了までに2時間半かかりました。


でも、これで草むしりの頻度も下がるので少し楽になるはず。皆さんも雑草駆除にお困りなら試してみてください。


最後におまけですが、始めの方に載っていた雑草勢力図ですが一つだけ「虫」がいることに気が付きましたか?

気が付かなかった方は、暇つぶしに探してみてください。では、また!

スポンサーリンク



rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
?