https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

巡回セールスマンの法則。胡散臭い人の見分け方

2020/6/30 追記
f:id:rapisino:20190709074454j:image

こんにちは。いのっちです。皆さんのお宅にはセールスマンは来ますか?当方の家にはよく来ます。よく来るので、段々彼らのトークスクリプト(営業の台本みたいなもの)がわかるようになりました。

 

 

何というか…どこかでセールスマンの合同教育セミナーでもやっているのでしょうか?会社が違っても、皆同じ様なセールストークをするので笑ってしまいました。

 

 

当方は家にソーラーパネル導入を検討していたので、別々の会社のセールスマン2名のセールストークを聞いたのですが、

 

 

どいつもこいつも、ダラダラ似たような話をしやがってぇぇぇ俺の時間をかえせぇ!

 

 

と言いたくなったので、皆さんが時間泥棒に合わない様にそっと対策を書きたいと思います。まぁ、今回はセールスマンの話を聞くことが前提のお話なので、そもそもセールスマンの話なぞ聞く気もない人は別の記事をお読みください。

 

スポンサーリンク
 

 

 

1)アイスブレイクは最低1時間

アイスブレイクとは直接的な営業トークではなく、お客様との雑談の事を指します

 

「珈琲でも飲みながら〜」ということです。優秀な営業マン程、アイスブレイクが長いと言われています。

 

雑談でお客様の緊張をほぐし、信用と隠れたニーズを掴むわけです。


まあ、わからなくもないのですが、これ面白い話を出来る人だから成立するテクニックで、会話が面白くない人がするとただの拷問です。

 

 

当方、話が長いのは嫌いです。私みたいな人はセールスマンに始めに具体的に制限時間を伝えましょう。

 

例:「今日は予定があるので3時までに」

 

この程度でOKです。意外と素直に聞いてくれます。


アイスブレイクに付き合う必要はありません。こちらは暇では無いのです。

 

2)決裁権者は誰だ?嫁さん対策

必ず聞かれます。最終決定権をお持ちの方の意見が大事なわけで。


昨今はこの辺の権限が嫁さんにあることが多いので、聞いてくるわけです。

 

ここでの注意点は、実際に嫁さんに決定権があっても正直に応える必要はありません

 

これを素直に応えると「奥さんもご一緒に聞きませんか?」と聞かれます。正直面倒です。

 

 

因みに当方は「決定権は俺にある!」といっているのに、「奥さんも〜」と、しつこく言われました。


これに関しては自動車ディーラーの営業マンも同じような事を言っていたので確実にそういうマニュアルがあるのだと思います。

 

 

家族を登場させると話が長くなるので、基本的に登場させる必要はありません。

 

 

3)興味のない話をダラダラする

話す内容が決まっているのかシナリオ通り進めようとします。


知っている話は「その話は知っているので説明不要です」とハッキリ言わないと、長話を始めます。ここは一刀両断するのが吉です。

 

 

4)要らない物まで勧めてくる

当方はセールスマンに「エコキュートも蓄電池も要りません」と宣言したわけですが、それでも勧めてきます。

 

 

いらんといっているだろうがぁぁぁぁあ

 

 

客が欲しがってないものを勧めるのは、本当にやめてほしいです


迷っている人の背中を押すのならわかりますが、要らないと言っている客に要らないもの勧めてくる営業マンは普通に三流なのでこの時点で相手をするのをやめましょう。

 

 

この手合いは碌なものを売りつけてきません。

 

 

5)「○×までに決めて頂きたい」は商談終了の合図

こちらに考える隙を与えないようにしているのと、購入の動機付けを無理矢理させようとしています


他にも、「セール今日までなので急いでください」とか、「明日まで」とかそんな言い回しをしてきたら、即刻商談中止してください。

 

何かを購入する時は自分の定めたルールに従い、相手のペースに乗らないようにしましょう。他にも「消費税増税前に」とか言ってくるパターンなどが良い例です。

 

消費税増税になるからものを買うのではなく、必要だから買うのです。文字通り本末転倒です。


どうせ、消費税率が上がったら、彼らはものが売れなくなるので割引キャンペーンを始めます。

 

 

大きな買い物をする時ほど、相手の土俵に乗ってはいけません。


正しい判断が出来なくなります。

 

 

皆さんの周りにもこんなセールスマンいませんか?


居たら要注意です。


でも、これだけ同じようなセールストークをするということは、「このルールを守れば売れる」ということなんでしょうね。

 

 

因みにソーラー購入はやめました。セールスマンの相手をしていたら、疲れてしまってどうでもよくなったのと、会社の同僚でソーラーをいれて失敗だったという話を聞いて購入はやめました。

 

 

売電価格が年々下がっているし、そろそろ電気も飽和状態らしいので、今から入れてもあまり得がなさそうなので。

 

 

最後にソーラーのセールスマンが言った唯一心に響いた話。

 

 

仲の良い家族は電気代が安いそうです。何故かというとみんなリビングに集まるので電気代が安く済むそうです。

 

 

これだけはグッときました。ボロクソ書きましたが、基本的にはどの人も真面目に仕事をしている人達ではあったのでなんか残念。

 

 

持論ですが、今の時代は時間を売る商売が主流です。動画配信サービス然り、SNS然り 、音楽配信サービス、通販然り。

 

 

だから、これからの営業は無駄な時間を客に使わせないスタイルも重要になってくると思います。

 

ダラダラしたセールスマンには付き合ってられないので、簡潔にこちらの要望に応えられるセールスマンが増えると良いのですが…。 

 

リアルに愚痴になってしまったのでこの辺で

rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク
?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク
?