https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

達観したあかちゃんとアトピー

2020/03/10 追記

f:id:rapisino:20190704121942p:plain

こんにちは。いのっちです。

 

今回も育児ネタです。育児ネタ連投は初かもしれません。

 

さて、当ブログをお読みの方でお気付きの方もいると思うのですが、我が家は子供3人いるのに、殆ど末っ子の赤ちゃんの話が出てこないのです。

 

何故かというと、赤ちゃんあるある的な話がほぼ無いからです。長女と長男は話題に事欠かないキャラクターですが、対照的に次女は生後9ヶ月にして達観しているため、

 

 

…なんか書くことないんだよなぁ

 

 

ということで唯一の問題点「アトピー」対策のお話と、達観した次女のお話をしたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

1)軽度のアトピー対策

次女は生後3ヶ月くらいの頃は、アトピーの影響で顔がガサガサに乾燥していました。そのため顔が痒いらしく、指で顔をガシガシ掻いてしまい、顔に傷ができて悪化し、また顔を掻くを繰り返す悪循環に陥っていました。

 

 

お風呂の時の石鹸を変えたり、肌に塗る保湿用のクリームを変えたりなどしてみましたが改善されず、場合によっては悪化するケースもありました。アトピーは3人目にして初の事案だったので、少々戸惑いましたが以下の対策をしました。

 

 

①利き手に手袋をさせる

顔に傷がつくのを防ぐのに有効です。次女は赤ちゃんにしては爪が固かったので「顔を切る」、「みみず腫れになる」はざらでした。

 

 

手袋は嫌がりますが、お風呂後と寝る前が特に痒くなる様なのでそのタイミングだけ着用させました。アトピーの症状が軽くなると掻かなくなるのでそれまでの辛抱です。

 

 

②お風呂は石鹸を使わない

これは今も続けています。どうも石鹸も合わなかったようで基本的にお湯のみで全身を洗います。石鹸は色々試しましたが、お湯のみのほうがアトピーの症状が緩和されるようです。

 

 

③アトピタとワセリンを塗る

これが一番効きました。お風呂の後にアトピタのローションタイプを下地として塗ります。全身と顔、耳にも塗ります。その後、アトピタのクリームタイプを塗って、ワセリンで仕上げです

 

手間はかかるのですが①〜③を、毎日繰り返した所、3ヶ月くらいでスベスベお肌になりました。現在は顔を掻く事もありません。でも、対策を止めたら戻ってしまうかも知れないので続けています

 

見出しに軽度のアトピー対策と書きましたが、多分同じ様な対策をしているけど、改善されない赤ちゃんも沢山いると思い、「軽度の」と書いています。同じ悩みを持つお父さん、お母さん頑張りましょう!

 

④11/18 冬場はワセリン必須

夏場はアトピタのみでも大丈夫だったのですが、冬場は乾燥するのでワセリンも利用して保湿するようにしています。

 

やっぱり、乾燥するとアトピー的な症状が出やすくなるようなのでその点は考慮した方が良さそうです。

 

とはいえ、大分軽めのアトピーだったのか現在はツルツルお肌になりました。

 

 

⑤3/10追記 写真でビフォーアフター 

写真比較があった方が分かりやすいと思ったので写真掲載しました。アトピタやる前と後です。

 

 

因みにこちらがBefore(生後数か月)

f:id:rapisino:20200309235357j:plain

 

そしてAfter(生後1歳6ヶ月)です。

f:id:rapisino:20200309235411j:plain



全然違うでしょ?勿論、油断するとすぐ元に戻るので根気は必要です。

 

 

2)達観した赤ちゃん。我が家最強の次女

さて、アトピー問題はあるにせよ、それ以外は達観している為良い意味で普段書くことが無い次女の安定ぶりを解説していきます。

 

 

①あまり泣かない

寝起きは大体ニコニコしています。お兄ちゃんに踏まれても少し怒るだけで泣きません。嫌な事が有って泣いても5分くらいで泣きやみます。

 

 

②一人で遊ぶ

かみさんが家事をしてると一人で勝手に遊んでいます。…空気を読んでいるのか?これはほんと不思議。玩具さえあれば、暫くは大人しいです。

 

 

③何でも食べる

好き嫌いがあまり無いようで、離乳食も大体何でも食べます。

最近は普通のご飯やパン、野菜や果物も食べるので楽ちんです。長女とは全然違うなぁ。長女は未だに野菜も果物もくえないからなぁ…。

 

 

④規則正しく寝る

大体決まった時間に寝ます。最近少し夜泣きが増えましたが、普通に考えれば、これが一般的な赤ちゃんなんでしょうね。女装長男は結構不規則な睡眠時間なので寧ろ長男の方が困っています。

 

ということで・・・あまりに出来すぎていて、困ることがないのでどうもブログに書くような、みんながきっと困っているであろう内容が思い浮かばないのです。まだ、ゴロゴロ転がったり、ハイハイ手前くらいの動作しかしないので、あまり困ることがないのかもしれませんが。

 

 

ただ、次女が喜んで遊んでいる玩具は次回ご紹介しようかなと思います。なんと、長女・長男・次女の三兄弟が喜んで遊んでいた玩具なので間違いないと思います。

 

 

3)2019/8/6 追記 卵アレルギー疑惑

次女は悩みの少ない達観した赤ん坊ではありますが、つい先日卵料理を食べたら、しばらくして不可思議な行動を取り始めたので卵アレルギー(疑惑)発覚しました。

 

 

やたら口の中に指を突っ込んで、何かを取ろうとするので口を覗きましたが何もないわけです。その場は何ともなかったのですが、お風呂に入る前に背中に軽めの発疹が出ているのを発見し、現在に至るという所です。

 

 

勿論、病院には行きました。お医者さん曰く、症状は軽いので「これから体の中でアレルギーの耐性を作っている」状態かもしれないとの事でした。

 

 

卵を避けるのではなく、今まで通り食べさせて症状が改善されないようであれば、また来てくださいとの事でした。むう、次女は食べるの大好きなので、願わくば乗り越えてほしいのですが、こればっかりはなぁ…。

 

4)11/18 アレルギーその後

卵とか、卵以外にも牛乳などの入っているアイスとかが皮膚につくと赤くなってしまうことが多々あります。

 

こういうのをアレルギー性皮膚炎と呼ぶのでしょうか?

 

一応、赤くなった箇所は濡れタオルとかで拭いておけば、すぐに元の状態には戻るので気を付けておけば問題はなさそうです。

 

この子はアレルギー系の症状で将来悩むかもしれないですね。うーん。

 

 

そう言えば、次女は10ヶ月目くらいから「ハイハイ」と「つかまり立ち」がほぼ同時に始まりました。ハイハイが出来るようになったので、「達観したあかちゃん」から、「アクティブ派あかちゃん」へクラスアップしました。

 

5)12/11 乾燥のせい?アトピー再発

アトピーの症状はほぼ収まっていたのですが、ここ最近になって耳の一部や、あごの下にアトピーのような症状が出てきました。

 

アトピタ+ワセリンのコンボで乾燥を防いでいるつもりなんですが、これだけではちょっと弱いのかもしれません。

 

ということで、さらにお風呂に入るときにも「アトピタの保湿入浴剤」を投入することにしました。

中身は粉上になっていて、イメージ的にはバスクリンみたいな感じです。入れるとお風呂が緑色になります。

f:id:rapisino:20191211191747j:plain

クリーム、ワセリン、お風呂の保湿剤の4連コンボで対策をしてみます。効果がどの程度あるのか、数日様子を見てまたご報告させていただきます。

 

乾燥するとアトピーの症状が出やすくなるのでしょうかね・・・。

  

 

 

スポンサーリンク
?

にほんブログ村 雑貨ブログ ベビー雑貨・キッズ雑貨へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク
?