https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

ホームベーカリーって面白いね

2019/11/8 リライト
f:id:rapisino:20190627073434j:image

こんにちは。いのっち です。皆さんはご飯派ですか、パン派ですか?当方はどちらかと言えば、ご飯派ですが、パンも好きです。

 

 

少なくとも、「パン工場の直売所は、パンが安い、うまい - rapisino’s blog」という記事を書く程度には情熱があります。

 

 

そんな当方ですが、ホームベーカリーに少々憧れがあったので、かみさんの誕生日にホームベーカリーをプレゼントしつつ、ブログのネタにしようという魂胆です。

 

ということで、今回のテーマは「ホームベーカリーでパンを焼いてみるです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

1)ホームベーカリーの外観と機能

いきなり蓋が空いた状態ですが、こんな感じです。

f:id:rapisino:20190627125145j:plain

中は材料を入れるための内釜があります。炊飯器と比べると少し大きい印象でしょうか?

 

 

意外と大きいので、少々置く場所に困るな…。

 

 

このホームベーカリーは食パン1斤まで作成可能です。 

 

 

食パン以外だと、こんなものが作れます。

f:id:rapisino:20190627125324j:plain

ケーキ、お餅、ヨーグルト、ジャム、パスタ・うどんなど、最早なんだかわからんくらいに色々なものが作れるようです。

 

 

とりあえず、基本の食パンからいってみましょうか!

 

 

2)ホームベーカリーの使い方【食パン編】

今回はお試しで、粉が殆んど混ざった状態の便利なアイテムを利用します。

 

 

水とバターさえあればパンが作れるという優れもの

f:id:rapisino:20190627125131j:plain

 本当はバターすら要らない、水だけ用意してねセットも販売していたのですが、5斤分の重さに耐えられず断念しました。

 

材料を入れる順番は決まっているので、要注意です。

 

間違えるとパンが膨らまなくなります

 

順番は以下の通り。

 

①釜に水とバターを入れます

f:id:rapisino:20190627125205j:plain

 

②便利な粉セットを入れます。

f:id:rapisino:20190627125214j:plain

 

ドライイーストを粉の上に乗せます。ドライイーストを水に浸けるとパンが膨らまなくなります。故に最後です。

f:id:rapisino:20190627125216j:plain

 

最後に釜をホームベーカリーにセットします。このときの注意点ですが、「粉を混ぜない」ことです。当たり前ですが、ホームベーカリーが混ぜてくれるので余計なことはしないのが基本です。

f:id:rapisino:20190627125227j:plain

 

ということで、メニュー画面で食パンを選択し、作成開始!

 

……

……………

 

じゃん!175分で食パンが焼き上がりました。うまそう!

f:id:rapisino:20190627125319j:plain

 

釜からだして、パンに刺さっている部品を引っこ抜いたら…

f:id:rapisino:20190627125316j:plain

食パンの完成です。

 

 

出来立てを食べたら、パンの耳がサクサクで美味しかったのが新鮮でした。

 

 

パンの耳って、出来立てだと食感がいいんですね。

 

 

因みに、このパンは少し甘めだったのでおやつに丁度良さそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

3)調子に乗って、お餅も作る

お餅も食べたいという子供のリクエストに答えて、続けてお餅を作成しました。こちらはシンプルです。もち米に水を適量入れて、ホームベーカリーにセットするだけです。

f:id:rapisino:20190627125236j:plain

 

完成したお餅がこちら。所要時間は120分。

f:id:rapisino:20190627125248j:plain

 

お餅は早く取り出さないと固くなってしまうので、手早く片栗粉の上にお餅を乗せます。

f:id:rapisino:20190627125304j:plain

 

丸く小分けにして、お餅の完成です。お醤油に浸けて早速食べましたが、柔らかくてうまい!。当たり前だけど、普通にお餅でした。「きな粉餅とかにすればよかったかな?」と、少し後悔しましたが。

f:id:rapisino:20190627125300j:plain

 

パスタ・うどんの生地は、なんと所要時間15分で作れるみたいです。

 

 

かみさん曰く「パンは作らないでパスタ、うどん作るマシーンにするのがベスト」という斜め上の結論に至ったようです。

 

まあ、喜んでいるなら何でも良いのですが。

 

 

因みにホームベカリーは粉を混ぜたりこねたりする兼ね合いで、結構音がします。

 

 

「ガッガッガッ」みたいな感じで。夜中にこの音がなっていたら、気になるかもしれないですな・・・。

 

音の静かなホームベーカリーがあれば、それだけで売り文句になりそうですね。

 

 

今日の格言

出来立てのパンの耳は美味しい

 

スポンサーリンク
?

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村


家電・AV機器ランキング

スポンサーリンク
?