https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

Googleドライブとgoogleフォトが自動同期しなくまりました

2019/8/31 リライトしました

2019/7/22 リライトしました。

タイトル変更のみです。
f:id:rapisino:20190621003036j:image

こんにちは。いのっちです。

 

 

皆さんはスマホで撮影した写真どうしてますか?

 

iPhoneなら、iCloudとか、iTuneに保存とかでしょうか?

 

Androidならgoogleドライブとか、パソコンに保存といったところでしょうか?

 

人によってはiPhoneであっても、googleドライブやgoogleフォトを使っている人は多いと推測します。

 

さて、今回のテーマはタイトル通りで「googleドライブとgoogleフォトは自動同期しなくなる」です。ここで先に補足しておきますが、

 

 

自動同期をしなくなることで皆さんの生活に何か影響があるかというと、殆どの方は影響ありません。当方は間接的に影響を受けましたが・・・。

 

 

少し、この辺を紐解いて行こうと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

1)自動同期しなくなるXデーは2019年7月10日

自動同期に関してはgoogleの公式サイトに記載があります。

 

結構、簡潔な内容なのですぐに読めますよ。

 

当方は、googleドライブに写真をガッツリ保存しているので、「自動同期しなくなると、結構困るぞ」と、思っていました。

 

しかし調べて行くと、どうやら自分がそもそもgoogleドライブとgoogleフォトの仕組みを勘違いしている事に気が付きました。

 

 

では、勘違いしていた時の私の頭の中をどうぞ。

 

f:id:rapisino:20190709125650p:plain


 

違うんですよ。本当はこうです。

f:id:rapisino:20190709125710p:plain

GoogleドライブとGoogleフォト自動同期分部

 

そう、googleドライブもgoogleフォトも別のサービスで、実はクラウドサーバのストレージ容量も別です。

 

 

googleドライブは15GBまで無料のサービスでgoogleフォトは保存容量無制限のサービスです。

 

 

ただし、画像や動画を元の画質のまま保存する場合は、15GBの保存容量制限があります。

 

 

容量無制限にしたい場合はgoogleフォトの設定に移動して、以下の設定をすれば容量無制限になるようです。

 

 

当方は正直、ある程度の画質であれば問題ないのでこちらに設定しています。


f:id:rapisino:20190621072104j:image

 

当方はgoogleドライブに画像も動画もドキュメントもその他のファイルも全て保存されていると勘違いしていた訳です。

 

 

そのため、「スマホとgoogleドライブが自動同期されなくなる」と勘違いした次第です。

 

 

因みにgoogleドライブとgoogleフォトはデフォルトでは、自動同期になっていません。

 

 

故に殆どの方は影響を受けないわけです。因みに以下がgoogleフォトのデフォルトの同期設定です。

f:id:rapisino:20190620235056j:image

 

2)何故、googleは自動同期をやめたのか?

「googleドライブとgoogleフォトの自動同期の仕様が解りづらかったから」というのが公式の見解です。

 

 

実はgoogleドライブで写真を削除すると、googleフォト側の画像も削除される仕組みになっています。

 

勿論、逆も然りです。

 

これが、ユーザーに混乱をもたらしたということで、自動同期機能を廃止する理由になったようです。

 

個人的には、「そんなに問題か?」と思うのですが皆さんはどう思いますか?

 

 

当方の場合、定期的に画像データを直接パソコンにデータコピーもしているので気にならないだけかもしれませんが。

 

3)気になる方は手動同期しましょう

7月10日以降は、googleフォトの画像をgoogleドライブにコピーするよボタン(ドライブからアップロードボタン)が設置されるそうです。

 

 

自動同期使っている方は覚えていたほうが良いです。今後は自動同期はとってくれなくなるので気をつけましょう。

 

凄く余談かもしれませんが、スマホのgoogleフォトアプリとgoogleフォト(クラウド側)は当然今まで通り自動同期をします。

 

 

アプリで画像を削除するとクラウド側も消えますし、クラウド側の画像を削除するとアプリ側の画像も削除されます。

 

 

ここは仕様なので覚えておきましょう。

 

 

「クラウドに画像があるから端末側は削除していいや」みたいに安直に考えていると大変がっかりすることになるので注意しましょう。

 

スポンサーリンク
 

 

 

4)GoogleOneを導入したが、当方は必要ないかも・・・

てっきり、googleドライブに画像が保存されると勘違いしていた当方はgoogleドライブの有料サービスgoogle oneの申し込みをしてしまったわけです。

 

 

まぁ、当方は半年間無料で100GBを使える特典を使っているので、暫くはお金がかからないのでいいのですが、我ながら「無知だった」と反省せざるを得ません。

 

 

余談ですが、google oneを半年間無料で使うには、GoogleMapのサービスの一つで、ローカルガイドというものがあります。

 

 

ローカルガイドレベル5以上になると、googleから無料特典のお知らせがメールで届く仕組みになっています。

 

 

因みにローカルガイドとはGoogleMapで目的地を検索したときに写真や目的地のコメント・情報が出てくると思いますが、この情報を書くことができるサービスのことです。

 

当方は、ブログのライティングの練習のためにローカルガイドをやっています。(本当に磨かれているかはわかりませんが)

 

 

関節的な意味で影響を受けたとは、このことでした。まぁ別にいいんですけどね…。

 

まぁ、勝手に驚いて、勝手に騒いで、勝手に調べた結果、勝手に自己解決したというしょうもない内容でしたが、いかがでしたでしょうか?

 

今日は・・・疲れたのでこの辺で

 

 

5)2019/07/10 追記

Googleフォトを確認したら設定からgoogle ドライブへ自動同期する機能が無くなっていました。ただ、「ドライブからアップロード」ボタンが見当たりません。

 

どこにあるんだろう?発見したら報告します。

 

6)2019/07/15 追記 Googleからのお知らせメール

Google からこんなメールが来ました。

f:id:rapisino:20190715155156j:image

おかしいなぁ~、google ドライブとgoogleフォトの自動同期してないつもりだったのに、狙い撃ちでメール来ました。まあ、折角なので何か面白い機能が追加になったらリライトします。

 

7)2019/8/31追記 Gドライブからフォトへ

リライト遅くなりました。バタバタしていて後手に回ってしまいました。以下がGoogleGoogleドライブからGoogleフォトへのアップロード方法です。

 

Googleフォトにログインして、検索窓の右に「アップロード」というボタンができたので、クリックします。

f:id:rapisino:20190831084604p:plain

 

 

クリックすると「パソコン」、「Googleドライブ」とあるのでGoogleドライブを選択します。

f:id:rapisino:20190831084737p:plain



以下の画面が開いたら、Googleドライブの画像などを選択して、右下のアップロードボタンをクリックすると、動画をGoogleドライブへコピーします。

f:id:rapisino:20190831084629p:plain

 

Googleドライブからフォトへのアップロード方法は分かったのですが、逆のGoogleフォトからドライブへのアップロード方法が今一つよくわかりません

 

この辺も調査したらリライトします。

では!

 

今日の格言

早合点はよくないよ。ほんと、ダメ絶対!

 

rapisino.hatenablog.com

rapisino.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク
?