https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

中古タブレットと、ファクトリーリセット

2019/06/19 リライトしました。

 

f:id:rapisino:20190606122316p:plain

こんにちは。rapisinoです。前回、「ファーウェイの製品。好きなんだけどなぁ」を書かせて頂きましたが、またファーウェイの製品を買いました。

 

…買いましたが、予算の兼ね合いで中古にしました。そして、レビューを書こうとすると(書いた後も)残念な不幸の連鎖は起きるわけです。今日もそんな悲しいお話です。

 

スポンサーリンク
 

 

 

1)Mediapad T2 7.0 proが「ようこそ画面」をループする

事件は昨日の夜から始まります。家に帰ってきたら、届いていたわけです。ファーウェイのタブレットが。あまりの嬉しさに早速設定を開始しました。

 

電源を入れるといつもの「ようこそ画面」が起動しました。SIMの設定をして、WIFI設定、Googleアカウントの設定…着々といつもの作業をこなして、そろそろ設定が終わるかな、と思った直後に事件は起きました。

 

何故か、WIFI設定画面が出てくる訳です。既に設定されているので、何もすることはありません。少々、不思議に思いながら、画面下の「スキップ」ボタンをタップすると、

 

何故か「ようこそ画面」が出た訳です。

 

あれっ?なんか、間違えたか?

 

仕方ないので、ようこそ画面の言語選択が日本語になっているのを確認して「→」ボタンをタップ。googleアカウントの接続チェック画面に切り替わり、チェック完了したので「次へ」ボタンをタップ。

 

すると、また、WIFI設定画面が出現。

なんか様子が変ではあったのですが、同じ手順を繰り返すと、何故か1回だけ先に進みました。パスコードを設定するか聞いてきたので、設定をして「次へ」ボタンをタップした後から画面が真っ暗に。

 

なんじゃこりゃー!

 

2)強制電源OFFとファクトリーリセット

止む無く、「電源ボタン」長押しして強制的にシャットダウン。そしてファーウェイ製品特有のEMUI画面が起動し、「タブレットを最適化しています」表示がでました。最適化の進捗状況は%で表示されるのですが、92%より先に進みません

 

止む無く、ボリュームキーの上ボタンと電源ボタンを同時に長押しして、強制的に電源OFF

 

起動→EMUI→強制電源OFFを何度か試すも、ようこそ画面にすら行けなくなってしまいました。

 

止む無く最終手段を取りました。

本体の電源がOFFの状態で、

ボリュームキーの上ボタンと電源ボタンを同時に長押しすると、ブートモードが起動します。3つメニューが出ます。

 

 

①再起動

②ファクトリーリセット

③本体のキャッシュクリア

 

便宜上、日本語で書きましたが、本当は英語で書いてあります。因みに、ブートモードでは画面タップしても、反応しないので、ボリュームキーの上下ボタンでメニューを移動して、電源ボタンで決定という操作になります。

 

②を選択して、ファクトリーリセットを実行します。ファクトリーリセットは、大雑把に言うと、中身を全部消して完全に工場出荷時の状態まで戻す裏機能です。

 

…まあ、スタートラインにすら立っていないので、中身が消えることに抵抗はありません。余談ですが、タブレットスマホの調子が悪くなってきた時にこれをやると改善されることがあります。中身は完全に消えるので必ずバックアップ取ってからやりましょう。

 

ファクトリーリセットが完了し、無事起動。そして、「ようこそ画面」が出てきました。よし、やり直そう!

スポンサーリンク
 

 

 

3)そして、ようこそ画面はループする

…色々やったんですがねぇ。

 

何やっても戻るんですよね。「ようこそ画面」に。

 

この日のために、SIMをサイズ変更し、ケースと画面保護シート買っちゃいましたよ。やっぱり呪われているのかも。ブログのネタでタブレットの記事は書かない方がいいのかな…。

 

因みに、今回の記事で書かせてもらった、強制電源OFFや、ブートモードは困った時に役立ちます。勿論、メーカーによってはブートモードの出し方は異なる場合がありますが、Androidバイスは大体この操作が通じるので覚えておくと便利です。

 

うーん。タブレット無いと不便だな。今回、中古だったのが裏目に出たようです。別にファーウェイ製品が悪いわけではないので、誤解なきようお願いします。

 

タブレットは、さっさと返品することにしました。どうしたらこうなるのかね…。

 

2019/06/06 21時 追記です。

どうやら、この製品現在OSに関する問題が発生しているみたいです。Amazonでこの製品検索すると、そんな内容が掲載されていました。うーん。これ欲しかったんだけどな

 

2019/06/07 追記

昨日の追記は結局当方の勘違いで、Amazonはファーウェイ製品全てに同じ警告文を載せているようです。つまり、当方の運が悪かったということなんです

(>︿<。)

 

2019/06/19追記

返品後、結局このタブレットをまた買いました。サイズが丁度良く、使いやすいので重宝しています。でも、記事にするのは止めておきます。また、壊れたら嫌だし。「レビューするとタブレットが壊れる呪い」が解けたら書こうかな。いや、それ永遠にレビューできないな。まあ、いいか!今度レビューします!

 

今日の格言

困ったらファクトリーリセット(効かないこともある)

 

スポンサーリンク
 

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク
?