https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

ファーウェイの製品。好きなんだけどなぁ。

2019/05/31 リライトしました。
f:id:rapisino:20190528085844j:plain

こんにちは。ガジェット大好きrapisino です。最近育児とガジェットのブログのはずが、どちらにも該当しない内容のブログが多い「何だかよくわからないブログ」になっていることに気がついたので、今日は真面目にガジェットの話をしたいと思います。 

 
さて、今回は色々と話題のファーウェイタブレットを少し紹介します。皆さんご存知の通り、今後販売されるファーウェイの製品にgoogle playは対応しなくなります。

彼らの技術力は素晴らしいと個人的には思っているので、いろんな意味で残念です。少々名残惜しいので、現在売っていて、かつgoogle play に対応している製品をご紹介したいと思います。


スポンサーリンク



1)MediaPad T1こと、BGO-DL09

始めに書いてしまいますが、このタブレットはスペックはそこそこです。ただ、持ち運びには適しています。


ポイントは
・価格が安い
・スペックが高くはない
・でも、低いというほどでもない
SNSや、動画配信サービス向け端末
・しかも、SIM フリー
・本体色は絶対にゴールドを選ぶこと

凄く端的に書くと、価格も高くなくて気軽に使えるタブレットです。あとで説明しますが、もし買うなら、タブレット本体の色は必ずゴールドを選んで下さい。では、少し製品の特徴を掘り下げていきたいと思います。

2)価格

いきなり書きますが、15000円~18000円程度です。SIMフリータブレットの中ではかなり安い部類に入ります。
Huawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTE ゴールド T17.0LTE2G/16G/DL09C

3)無難にdocomo 系SIMの4G・LTE 対応

何しろ無難なので、ほぼ、どこのMVNO事業者のSIMを使っても大丈夫です。当方はIIJ のSIMを使っています。SIMのサイズはMicro です。 

4)メモリ、処理速度

メモリは2GB。処理速度はマインクラフトが早くもなく遅くもなく動く程度。まあ、ゲームには向いていません。本体の容量は16GBです。microSDカードスロットもあるのでライトな使い方であれば気にならない程度です。

5)7インチディスプレイ、278g

最近は珍しい7インチです。手の小さな私でも片手で持てるのが嬉しいです。片手で持っても辛くないのがポイント。500g以上あると、ずっと持っているのが辛くなるので丁度良い重さです。

解像度は600x1024と低め。ただ使ってわかったのは意外と解像度が低くても気にならなかった点でしょうか。

6)ランチャーって何?いきなりデスクトップ

Android端 もiPhone もそうですが、アプリはランチャーメニューに全部入っていて、よく使うものをデスクトップに置いておくのが、一般的な構成ですがランチャーが無いのでインストールしたアプリがデスクトップにそのまま、表示されます。まあ、普段使わないアプリはランチャーに眠ったままなので、ある意味合理的です。


f:id:rapisino:20190528075950j:plain

7)バッテリーが良く持つ

私は通勤時間が長いので、毎日2時間は動画を見ています。勿論、それ以外にもニュースみたり、ネットしたり。それでも、夜寝る前にバッテリー残量を確認すると60%近く残っています。このタブレットの優れているところは、スリープ中の電気消費量も少ないので、1日全く使わずに放置した場合は90%以上バッテリーが残っていることです。

8)電源オンオフタイマー

時間設定しておくと、勝手に電源オフしてくれる機能がついています。これ好きなんですよ。スマホタブレットもPCと変わらないのでたまに電源切った方が端末に優しいです。

因みに逆の電源オンの機能もありますが、これは使わない方がいいです。正直起動しないし、たまにbootモードで中途半端に起動しているので、慣れてない人はパニクると思います。ちゃんと、使えれば便利なんですけどね。

設定>スマートアシスト>電源オン/オフタイマーで行けます。

f:id:rapisino:20190528075339j:plain

9)本体色はゴールドの理由

本体色はシルバーとゴールドがありますが、実はスペックが違うのです。シルバーはメモリ1G、本体容量8GBで、ゴールドの半分の性能なのでご注意ください。製品名が同じなので誤解されやすいのですが、全く別物です。

その紛らわしさのため、販売業者の人も勘違いしていることがあります。ゴールドだって言ってるのにシルバー送ってくるし。

スポンサーリンク



10)外観も少しだけどうぞ

タブレット背面。スマホリングは私の趣味です。
f:id:rapisino:20190528085845j:plain

右側は音量と電源
f:id:rapisino:20190528085849j:plain

左側はmicroSDとmicroSIMスロット
f:id:rapisino:20190528085854j:plain

上にイヤホンジャック
f:id:rapisino:20190528085901j:plain

下にmicroUSBポート
f:id:rapisino:20190528085847j:plain
Huawei SIMフリータブレット MediaPad T1 7.0 LTE ゴールド T17.0LTE2G/16G/DL09C

11)一応、デメリットも書きます

・3D系のゲームには向かない
・解像度のためか、対応していないアプリ有
 例えばAmazonショッピングアプリ等
 ※Amazonビデオとか、kindleは問題なし。
・昨今のアメリカの制裁とか…
・そもそも、その制裁の原因とか…


モゴモゴしてしまいますね。この端末は1年半くらい使ってます。背面にスマホリングつけて使ってますが凄く楽です。ポケットにも入るし色んな意味で素敵です。因みにブログは、ほぼこの端末で書いていて、パソコンは最後の微調整で使う程度で事足ります。ディスプレイがほどほどに大きいので、入力もしやすいし、お薦めではあります。


参考になりましたでしょうか?次回はスマホのお話を書こうと思っています。では。


今日の教訓
リスクは考慮して購入しましょう

では


追記 2019/5/31

記事を書いた(書く前も)端末の調子が悪くなる呪いにでもかかっているのでしょうか?Fire HD8の画面バリバリ事件に続き、昨日まで問題のなかったMediapadT1が突然SIMカードを認識しなくなりました。


止む無く、スマホで更新していますが、なんだかなぁ。SIM以外は正常に動作しているので使えなくはないのですが、通勤の相棒が突然沈黙したので朝からテンション下がりましたわぁ。これは、新しいの買うしかないのかなと思いつつ「予算ねぇな」と言うのが本音です。さて、どうしたものか。
rapisino.hatenablog.com
rapisino.hatenablog.com

スポンサーリンク

 




にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
?