https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

暑くてビールが飲みたい、でも飲めない。なら飲んだ気分になればいい。

2019/9/15 追記しました。

こんにちは。いのっちです。ビールが美味しい季節になってきましたね。…本音を言うと、大体いつもビールが美味しい季節なので、飲めれば何でもよいのですが。

 

というこで、今回のテーマはビールです。あ、間違えました。ニセビールです。

…と、私は呼んでいますが、一般的にはノンアルコールビールです。健康にいいですよ。ノンアルコールビールは。

 

スポンサーリンク
 

 

 

何故ノンアルコールビールなのか?

当方、ビールも発泡酒のこよなく愛していますが、飲むと眠くなるので普段は飲まないようにしています。眠くなると、使えないとかみさんに言われるのが一番の理由です( ノД`)…

 

そのため、家ではほぼ、ノンアルコールビールばかり飲んでいます。そういう話をすると、「お酒じゃないんだから飲む意味ないじゃん」的なことを、人様からよく言われます。いえいえ、そんなことないんですよ。だってシュワシュワしてるし、ぶっちゃけ、ちゃんとビールみたいな味するし。

 

アサヒのドライゼロシリーズ

いろんなニセビールを飲みましたが、これが一番ビールっぽいです。元々、アサヒが好きなので、スーパードライとか、クリアアサヒを好んで飲んでいることもあり、テイストが近いことが決定打になった感じでしょうか。

 

ドライゼロのラベルはこんな感じです。スーパードライのデザインを意識したような見た目です。
f:id:rapisino:20190523072443j:image

アサヒ ドライゼロ [ ノンアルコール 350ml×24本 ]

コップに注いでみます。見た目は、ほぼほぼビールです。

f:id:rapisino:20190523072722j:image

一点気になるのは、泡立ちの仕方が悪いような気がします。ビールの方が泡立ちしやすく、泡のきめが細かいのです。写真だとわからないと思いますが。

 

 味はスーパードライよりも、クリアアサヒの方が近い印象でしょうか?あっさりとしていますが、苦味もビシッと感じます。のど越しも、悪くありません。ここでシュワシュワが来るわけです。くぅうー、上手い! 

 

多分、黙って飲ませたら、ビールと間違える人いると思いますよ。勿論、ノンアルコールなので、泡とか、アルコール特有のどんどん飲みたくなる感じとか、ホップ特有の香りとか、苦味とか、ビールとは違うところが、いろいろ見えてはきますが、それを差し引いても凄い実力です。

 

ドライゼロ トクホ版

もともと、ドライゼロは「アルコールゼロ」、「カロリーゼロ」、「糖質ゼロ」なんですが、さらに、食事中の血中糖質の上昇を抑える成分を含んだ特定保健用食品版(※)があります。飲んで健康になれるとは、最強ではないですか!以下写真です。

f:id:rapisino:20190523074237j:image

【トクホ】アサヒヘルシースタイル [ ノンアルコール 350mlx24本 ]

トクホと聞くだけで、健康になれるかも…とか、思ってしまう当方は、デブで不健康です。これデブの方には良いと思います。

 

デキストリンは大まかに言うと、デンプンです。デキストリンの粉末状のものが売っているので、味見したことがあるのですが、ほぼ無味無臭で、ほんの少しだけ甘い味がします。まあ、意識しないとわからないレベルです。

 

因みにデキストリンには、整腸作用と食後血糖上昇抑制作用があります。つまり、私のような体系の方は食事と一緒に飲むと、痩せはしないが、過剰に脂肪や糖分の吸収をしないで済むということらしいです。説明をしていて、段々よくわからなくなってきたので、まとめますが、健康になれそうです。なんか、ぐゎーっと凄そうです。

 

 

 まあ、何が言いたいかと言うと、あまり味が変わらなくて値段も同じで、健康に良さそうならこっちの方がお得ですよ。と言いたかった訳です。ビールは、「アルコール有」、「カロリー有」、「糖質有」、「プリン体有」なわけで。

 

ただ、後味が心なしかノーマル版ドライゼロの方がスッキリしている気がします。味音痴の当方が味の説明をすると説得力がないのですが。

 

どうでしょう。普段お酒が飲めない方にはお薦めです。

 

■補足

(※)特定保健用食品…食生活において特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該特定の保健の目的が期待できる旨の表示を行うもの。と消費者庁のページにはあります。

 

2019/9/15 ドライゼロフリー

f:id:rapisino:20190915120835j:image

 

なんか、新しいの出てたので飲んでみました。前述の2つより、爽やかな味がします。イメージ的にはホワイトビールのヒューガルデンに近いでしょうか?

 

因みに5つの「0」が特徴みたいです。

・カロリー

プリン体

・糖質

・甘味料

・アルコール

 

なんか、よくわからんがすごい気がする。そして裏面見て気がついたのですが、


f:id:rapisino:20190915115937j:image

 

難消化性デキストリンが入っているではないですか!

 

個人的にはこのニセビールが一番好みの味です。でも、味に関しての言及がラベルにはされていないので、当方の気のせい(味音痴)かもしれませんが…。

 

 

だんだん、味と性能(?)が良くなっている気がします。是非、ビールを飲みたいけど我慢しないといけない人は一度飲んでみてください。

 

 

意外といけますよ。

 

 

ということで、今日の格言は

でも、本当は本物ビールが飲みたい

 

では

 

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク
?