https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

Fire HD 8 タブレット (2018年モデル)

こんにちは。やたら、タブレットスマホを買ってしまう男、rapisinoです。
今日はガジェット好きにとって最悪の結末を迎えたタブレットのお話をします。


結論から書くと、踏まれて画面が割れました。


他人事のように書いているのは、私がいない時間・場所で事件が起きたためです。壊れた原因は

子供が床にタブレットを置く 
    ↓ 
かみさんが踏む
    ↓
ディスプレイにひびが入る


本当はレビューしようと思って写真とる予定だったんですよ。そしたら、壊れていたんですよ。レビューどころではないです。

…ふふふっ。


ということで、途中まで書きためた製品レビューは以下のとおりです。折角なので、自虐ネタと一緒にお楽しみください。


因みにこの端末は、2018年のアマゾンサイバーマンデーに購入したものです。その時の値段はなんと4,980円でした。通常価格で購入すると、8,980円なので大分お得だったのだと思います。では、購入してから半年近く経過したのでレビューしていきます。

値段の割に頑強なボディ Fire HD 8タブレット

見た目以上に頑強なんですよ。このボディ。黒い筐体のせいか、重そうな雰囲気を感じたのですが、369gです。重さも大したことありません。


f:id:rapisino:20190518194318j:plain


まあ、画面割っちゃいましたけどね。

どうしてもいれたかったGooglePlay

【2019年 最新版・更に簡単になった!】Fire HDタブレットにGoogle Playをインストール!!(2018・Newモデル)【コスパ最高!】|デジアニゲー日記
のブログを参照して、GooglePlayを導入。普通に入りました。何も難しいことはありません。これにより、我が家で今更ながらはやっている「マインクラフト」を入れて動作を見てみました。

特に処理自体は重くもないですが、軽いというほどでもない。まぁ普通?我が家の端末は安物が多いので正直決定的な差を他の端末と感じることはありませんでした。普通に使えます。3D系のゲームをあまりやらないこともあり、唯一確認したのがマインクラフトだけなんですが、YOUTUBEやら、Amazonビデオやら動画を見る用途や、SNSを中心とした用途であれば全く動作に問題ありません。ブラウザもサクサク動くし、何か問題があるかというとライトユーザーには十分な性能だと思います。


f:id:rapisino:20190518194351j:plain



強いていうなら、マインクラフトを操作するときに画面がザラザラして操作しづらいのがたまに傷ですが。


ただ、たまにWifiの接続が切れるみたいです。この辺は設定をいじって調整した方が良いと思います。どうも、デフォルトの設定だとスリープに入った瞬間に接続が切れるみたいなので、設定は変えた方がよいかも。

それとは別に、ただ、元々接続が切れやすい雰囲気もあるので性能的な問題かもしれません。

ケースや画面保護フィルムは必要か?

必要なし。安いし、そのまま使ってます。そこまで気なする必要も無さそうなので多少傷がついてもよいと言う覚悟なら問題ありません。

覚悟がたりなかったようです。保護フィルムも、カバーも買っておけば良かったです。



以上、赤字が私の心の声でした。


因みに画面のひび割れ部分から、割れたガラス片が指に当たって危ないので、かみさんのアイデアにより後から保護フィルム貼りました。保護フィルムを貼っても普通に使えました。ただ、ひび割れ部分にどうしても空気が入ってしまい、見た目が少々残念ですが・・・。


まあ、たまたまですがFire Tablet7の新型が出るようですね。スペックも向上して、メモリも2GB標準で搭載しているようです。現在、2019年6月6日の販売に向けて先行予約を受け付けています。どうやら、ALEXAにも対応しているようで、スマートスポーカーのディスプレイ付きを安価に導入する絶好の機会になりそうです。いいなぁ、買い換えようかな…。



にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング