https://rapisino.hatenablog.com/

残念パパの育児とガジェット

ガジェット、家電、雑貨、育児のブログのつもりでやっていますが、気が付いたら雑記になっていました。

20210610201035

コーヒーメーカーの宿命。ガラスのやつは割れる

f:id:rapisino:20190422121832p:plain
コーヒーメーカーの寿命はガラスの入れ物(?)が割れた瞬間に訪れます。ということで、今回はコーヒーメーカーのお話です。まぁ、割れたんですよ。ガラスのやつ


今更ながら、何故ガラスのやつにしてしまったのかと、後悔をした次第です。思い返せば、ガラスのやつを過去に何度破壊したことか…。学習して1度はステンレスのやつにしたのですが、何となく…おいしいコーヒーが淹れられていない気がしたので、わざわざガラスのやつに買い替えしたのです。ということで、またまたガラスじゃないやつを買いなおすことにしました。


そもそも、ガラスのやつを買いなおせばいいのでは?

いや、これ以外と微妙なんですよ。本体買うのと同じくらい高いか、そもそも備品単体では売っていないことがあります。今回は「売っていない」パターンだったので、いよいよ新品を買うことにしたわけです。予算は例によってあまりないので、いつも通り3000円~4000円のラインを選択しました。


ということでこちらを買いました。

タイガー魔法瓶の型番ACC-Sというコーヒーメーカーになります。

f:id:rapisino:20190422121310j:plain
新コーヒーメーカーと同梱物
f:id:rapisino:20190422121315j:plain
ステンレスのやつ
f:id:rapisino:20190422121319j:plain
コーヒーカップ用アタッチメント


・・・何故、オレンジ。実は俺が選んだのではなく、かみさんのセンスです。偶然ですが、かみさんと私は色違いの同じコーヒーメーカーを選んでいました。ただ、オレンジの方が安いという理由でこちらになりました。コーヒーは6杯分まで入れることが可能です。勿論「ガラスのやつ」じゃないのにしました。同梱物は、ステンレスのやつ、なんか、三角形のフィルタいれるやつ、フィルターサンプル、軽量スプーン、そして、コーヒーカップに直接コーヒーをいれるためのアタッチメントです。これは便利ですね。因みにこんな風に使います。

f:id:rapisino:20190423123718p:plain
コーヒーカップ用のアタッチメント

構造上、奥のレバーを押さないとコーヒーが落ちてこないのでこのアタッチメントをはめることでコーヒーが落ちてきます。このアタッチメントの上にコーヒーカップをおけば直接コーヒーが入るという仕組みです。勿論、これを使わずにステンレスのやつを使えば複数人分のコーヒーモ入れられるので用途に応じて使い分けることができるようです。何も考えないで購入したのですが、よくできた仕組みです。



ここでとあることに気が付いたのですが、・・・似ている。色が違うだけでこの製品よく似ている。気のせいか?確かに同じメーカーだし、似たような製品を選んだというのはあるのだけど・・・。

f:id:rapisino:20190422122334j:plain
左:新     右:旧


ううん?ちょっとコーヒーカップ用のアタッチメントはめてみるかな?
あれっ?はまるじゃん。コーヒーカップを乗せてみると
f:id:rapisino:20190423123034j:plain

はまっったぁぁぁぁ!

互換性があるじゃないですか…。この後調べたらステンレスのやつもはまりました。型番がちょっと違うだけで、ほぼ同じものということに気が付きました。ということは、古いコーヒーメーカーも使おうと思えば使えるのでは・・・。購入せざるを得なくて購入したのになんか、損した気がするのは何故だろうか・・・。コーヒーの味はおいしいです。。。最も当方味音痴らしいので参考にはならないと思いますが。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
?